死にたいんだか、生きたいんだか

とある著名人が自殺未遂を告白した。

首を吊ろうとしたが、苦しくて暴れて失敗・・・ってやつ。

過去には、とある女性タレントが、「ここから飛び降りて死んでやろうかな」と思っただけで、
それを自ら「自殺未遂」と称して告白してた。

感じ方は人それぞれだが、私は、病院に搬送されるほどのレベルのものでないと「自殺未遂」とは言えないと思っている。

というのも、私は身内を2人、自殺で亡くしている。

不謹慎な言い方だが、見事な「一発死に」だった。

周囲に自殺をほのめかすでもなく、唐突に逝ってしまった。

覚悟を決めた人間は、こうも強いものかと感じた。

だから軽々しく「自殺未遂」と言ってほしくない。

さて冒頭の著名人についてであるが。

2ヶ月ほど前かな、共演者とのトラブルで、レギュラー番組を降板した。

メディアへの露出がなくなって、一抹の寂しさを感じ、世間の注目を浴びたくてこんな告白をしたのかもしれない。

しかし一方で、いつ本気でやらかしてもおかしくない、不安定な人物でもある。

ただ、この告白をしたブログでは、途中で「この続きはメールマガジンにご登録後、ご覧いただけます」となっている。

登録してカネを支払わないと続きが読めないシステムで、その商業的手法と記事内容とのミスマッチさに、ただ苦笑するほかなかった。

コメント