ビリギャルならぬ「ビリタク」だけは阻止せねば

走りの速さってのは、小・中学校では、男子にとって重要な要素である。
それがモテにつながったりもするし、遅ければ株が下がったりもする。

社会人になれば、何の意味もなくなることなんだけどね。

でも、昔の男性芸能人には、意味のあることだった。
テレビで、『オールスター大運動会』(夏は水泳大会)があったからねぇ。

男性アイドルに花を持たせなきゃならんらしく、お笑い芸人が1位を取ると、こっぴどく叱られたらしい。「お前が1位を取ってどーするッ!」ってね・・・理不尽だなぁ(笑)。

こういう番組で、昔のジャニタレも、運動神経の良し悪しを白日の下にさらされた。
「トシちゃんは走りも泳ぎも速いけど、マッチはそーでもない」みたいな。

しかし今のジャニタレは、そういう機会がないので、せいぜいダンスの上手さぐらいでしか身体能力を推し測ることができない。

ところが、白日の下にさらされる日がやってきたのである。
スマスマ初のスター大運動会SP。最初の種目はスマップ5人の50メートル走。

「スマップの最速男が決まるわけですが」というインタビュアーに対して、キムタクが「逆に今までこういう場がなかったのが不思議」的なことを言ってたっけ。

あ、走りに自信があるんだなぁって思った。

昔と違って今のジャニタレは、カッコ悪いところもさらけ出して人気を得ている部分も多い。
だから、足が遅いからと言って、昔ほどダメージを受けるわけではない。

たとえビリだったとしても、
中居→シャレになる、稲垣→シャレになる、草なぎ→シャレになる、香取→シャレになる

あーッ!!
一人だけシャレにならない人物がいたよ・・・キムタクである。

ビリは絶対ダメだ。1位じゃなきゃ。せめて2位か。
でも、自信ありげに言ってたから大丈夫だろうな。

と思ったが・・・全然速くなかった。

横のレーンの中居も意外と速くなかったが、キムタクよりは速かった。
その中居がコケてしまうのである。

そのおかげで、キムタクはビリから免れるのであった。

1位でないなら「コケないとおいしくない」と考えたのか、キムタクをビリにさせないためだったのか、私には知る由もない。

ただ、キムタクが人気者になる前に『オールスター大運動会』がなくなってて良かったね、と思うばかりである。

コメント