福山を出せば女性が飛びつくとでも?

福山雅治が資生堂シャンプー『TSUBAKI』のCMに出てる。

嵐の櫻井翔がエッセンシャルのCMに出て売り上げを伸ばしたから、手法をマネしてみた?
(関連記事・・・幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 櫻井シャンプーに群がる女子たち

う~ん、そそられない。購買意欲を掻き立てられない。
福山だからどう、とかじゃなくて。

そもそもCMの作りが違う。
櫻井の方は、櫻井が商品について一生懸命解説してる。

福山の方は、福山のプロモーションビデオであるかのように、福山が前面に押し出されてる。
商品解説は二の次だ。それよりも自分の曲をアピールしたいカンジ。



商品については「買いたきゃ買えば?俺が出てんだから買いたくなるっしょ」みたいな。

このバージョンでは、髪の美しい女性さえ出てこない。
『TSUBAKI』の魅力が伝わってこない。

こんなこと言ってるけど、私は『TSUBAKI』愛用者だ。

CMに影響を受けた部分があるとすれば、3人の後ろ姿の女性(有名人ではない)が、美しいロングヘアを揺らしながら横一列で歩く初期の映像。

未だにその部分の映像が頭に焼きついてる。
ああいう髪の質感になりたくて商品を買ってる部分も多少ある。

それ以後、たくさんの女優やモデルがこのCMに出たけど、何の印象にも残っていない。

ましてや福山が出演したところで、私には何の意味も持たない。

コメント