「役作り」という言葉に隠された真実?

ドラマ『まっしろ』主演の堀北真希(や、その他出演者)の髪型が、「看護師として不衛生だ」と、ナースたちから非難されているようである。

ホントだ・・・あんな髪型のナースって見かけないかも。

しかしである。
確か堀北は、ドラマの前に「看護師役をやるので役作りで髪を切りました」と言っていた。

役作りで髪を切る・・・?看護師役で・・・?
長くても、一つに髪をまとめればいいんじゃない?って、その時思った。

しかも、切ったのが肩までの長さのボブだったから、「ま、ロングヘアを一つに結ぶより、ボブを一つに結ぶ方が清潔感があるからかなぁ?」って、無理矢理思おうとした。

でも実際は、結びもしないで肩までのボブで看護師役をやっているのである。

あのぉ・・・これって役作りなんスか??
看護師役としてこの髪型をチョイスするなんて、女優的な感度としてどーなの?
まずは「清潔第一」って考えるのがフツーじゃないの?

私、思ったんだけどぉ、ひょっとしたら彼女、どーしても髪を結んだりまとめたりするのがイヤだったんじゃないかなぁ?

セミロングの髪を下ろしたままでは、さすがにナース役はできない。
それで、「まとめる」か「切る」かという選択を迫られて、「切る」を選んだと。

多分、顔をむき出しにしたくないんじゃないの?
別におかしくはないと思うけど、本人的には、丸顔を気にしてるんじゃないの?

このような職業モノのドラマは、ただでさえ、実際の現場じゃあり得ないストーリー展開となりがちなのだから、それ以外の部分では極力、実際の姿に近づけるべきではなかろーか。

ま、本人の意向とは限らないけどねッ。

※関連記事・・・幡 蒼子のおこりんぼ日記3: CMの堀北はなぜ目が死んでるのか

コメント