紅白の視聴率に肩を落とすNHK

もう紅白の話なんてコリゴリかしら?
でも今回だけ許してね。

いやどーも、NHKが首を傾げてるみたいなのよね。
「何で今回、視聴率がダウンしたんだろう」って。
視聴率に関しては自信満々だったみたいね。

「何でダウンしたのか」ってさー。
視聴者のターゲットが曖昧だからに決まってるでしょーが。

そりゃ、「日本国民全体が楽しめる歌番組」というスタンスはわかるよ?
でもそれは、茶の間でこたつ囲んでソバ食いながら家族で紅白を観るっちゅー、古き良き時代の日本の話ね。

今は、世代を超えて誰もが口ずさめる歌どころか、ヒット曲さえ生まれない時代。
それゆえ、それぞれの世代が、好みの音楽を個人的に楽しむ時代。
おまけに若者はテレビ自体観ないし、子どもはそもそも圧倒的に数が少ない。

・・・ってんで、ターゲットにすべきはお年寄りではなかろーか。
人数は圧倒的に多いし、紅白を観る割合も異常に高い。

そこを無視した番組編成にしちゃうから、お年寄りにさえもそっぽを向かれちゃうのだ。
今回も(お年寄りの大好きな)演歌勢の扱いは粗末なものだった。

その代わり、子供向けの企画が多めだったり、ジャニやAKB系をわんさと出したり。
視聴率が欲しいなら、子どもや若者に媚びてもムダだ。

「じゃ、40~50代向けに」と、サザンや明菜、薬師丸、トリの聖子などでプッシュしたが、今ひとつ視聴率は伸びなかったようだ。

もっと上の世代をターゲットにしなくちゃいけないってことかな。
そう、ただ単に視聴率を稼ぎたいってことなら。

結局さ、ジャニやAKB系中心のスッカスカなものに変わってきてるから、サブちゃんだって紅白を卒業しちゃうんだよ。そりゃバカバカしくもなるってー。

若者だって言ってるらしいよ、「やっぱトリはサブちゃんでないとな。嵐じゃダメだ」と。

中島みゆきも「AKB系のコたちなんかがウジャウジャいる会場では歌いたくない」ってんで、別スタジオから中継したんだって。

私は、「別の場所からの中継」反対派だけど、中島みゆきの気持ちもわかる。
結局、圧巻のパフォーマンスで、レベルの差を見せつけてたし。

それから、紅白の舞台で「新曲披露」ってやっぱおかしい。
それってセールスプロモーションでしかないじゃない。
そういう場じゃないもの、紅白は。

自分のことしか考えてないね。
視聴者を喜ばせようというサービス精神など皆無だ。

その年に自分がリリースした曲か、過去の自分のヒット曲じゃないとおかしい。
明菜だってね、過去の自分のヒット曲でも歌えば、もっと視聴率は取れたはずなんである。

コメント