これぞカバーソングの理想形じゃね?

徳永英明が今年でカバーアルバムのシリーズをいったん封印するらしい。

2点ほどツッコミどころがあるな。

「今年で」って、まだ2015年は始まったばっかりやろーッ。
この1年、カバーしまくる気マンマンっちゅーことやな。

もう1点。
「いったん封印」って、またいつか復活するっちゅーことやろーッ。

それにしても長かったなー、カバー活動(笑)。
カバーアルバムを6枚も出してやんの。

世間が飽き飽きするまで、やってちゃいけませんわね。
1枚で終わった方が、よっぽど美しかったのにね。

この人に限らず、最近のカバーの傾向として、超メジャー曲をやるってのがあるね。
誰もが知ってる大ヒット曲をね、やっちゃうのよね、恥ずかしげもなく。

カバーと言えば。

『糸』を初めて聴いたのは、もう随分前。CMソングとしてだった。
「あ、ミスチルの桜井さんだな、いい曲だなぁ」と思った。

中島みゆきの曲だと知ったのは、それからずっと後。
しかもシングル曲だと知ってビックリ。

そこまでメジャーな曲ではなかったと思う。
やっぱカバーは非メジャー曲でやるべきだと思う。

中島みゆきの『糸』はとても優しい。
桜井さんの『糸』はちょっぴり切ない。

紅白で外国人カバー歌手(笑)がこの曲を歌ってたけど、この曲は、中島みゆきと桜井さん以外に歌ってほしくないなー。
もう、この2人にゃ誰も勝てないよ。

もう今では、大勢でカラオケに行けば、たいてい誰かが歌ってる『糸』。

これは、例えば『ハナミズキ』みたいに、歌詞もメロディーも幅広い年代で長く愛され、歌われる定番曲になりつつあるのではないだろうか。

てか、もうなってるのかも知れないね・・・

コメント