明菜登場で視聴率が跳ね上がる予感

出る、出ない、出る、ときて、本番でやっぱ「出ない」ってなったら面白いね。

あ、紅白にサプライズ出演する中森明菜のことですぅ。
正式な発表があったから、サプライズでも何でもないんだけどね。

こりゃ今年の紅白は、明菜が全部持ってくね。
アタシだって明菜が出る時間帯を狙って観るわさ。

NHK側は往年のヒット曲を望んだけど、明菜が「新曲でいきたい」と言ったんだとか。
えー?歌手の希望って聞き入れられるんだったっけー?

でも新曲を披露する方が、戦略的には賢明かも。
だってこれだけたくさんの人々が注目してんだから、曲が良ければCDだってバーンと売れるでしょ。

だけどね、ここで「もし往年のヒット曲を歌うとするなら・・・」と考えてみる。

ブランクの長さや歌詞の内容などを考慮に入れた結果、意外とデビュー曲の『スローモーション』がいいのではないか、という結論に達した。演奏を大人仕様にアレンジしてもいいだろう。

普通さ、アイドルのデビュー曲なんて、30年後に本人が歌うとイタイもんだぜ?
キャピついてたりダサかったりするもの。

でも『スローモーション』は、アイドルのデビュー曲とは思えないほど、しっとり落ち着いていて洗練されている。つくづく明菜って楽曲に恵まれてんな。

もし『スローモーション』を歌われたら、私、ファンでもないのに泣いてしまいそうッ(誰?)。
あ、『スローモーション』じゃなくて新曲を歌うんでしたね、へいへい。

ま、「熟女じゃんッ!」というツッコミをものともせず、『少女A』を当時と同じように全力で歌って踊ってくれても、それはそれでカッコイイと思うけどね(笑)。

※関連記事・・・幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 聖子は大トリ、明菜は前ドリ?

コメント