そんな人を主演にしても誰も観ませんて

人気者がドラマに主演すりゃ視聴率が取れるという時代ではない。
ストーリーが良くなきゃ視聴者はついてこないのである。

それはわかっているのだが、今期のドラマは、放映前から「こんな人が主演で誰が観るのか?」という作品のオンパレードであった。

その人たちに知名度がないわけではない。
何やかやでテレビに出続けてる人たちではある。

それだけに「のびしろ」は期待できない。
しかも私にとっては全く魅力の感じられない人たちなので、ストーリー云々の前に観る気が失せている。てか食指が動かない。全く。ピクリともしない。

「この人が主演のドラマを観たいと思う人の気が知れない」とまで思ってしまう始末。

案の定、それらのドラマは惨憺たる視聴率に終わったようだ。

なーんだ、世間と私の感覚ってそう遠くないのね。

さっき述べた「何やかやでテレビに出続けてる人たち」というのは、本当は曲者で、人気などないのに何らかの力によってテレビに出られている人たちである可能性も大なのである。

今はそういうケースが何だか多そうだ。

昔は、本当の人気者が主演をするから視聴率が取れていた、と言えなくもない。

いや私は、本当の人気者に主演をさせろと言いたいのではない。
知名度は低くても、いい演技ができる魅力的な役者を見つけて抜擢しろ、と言いたいのだ。

そういう点では世間は寛容になってきてるよ? ドラマに対する目が肥えてきてる。
昔なら、「誰これ?知らないから観ないもん」って人が多かったかもしんないけど。

知名度がそこそこあったって、魅力の無さまで世間が知っちゃってるわけだから、そんな人使ってもしょーがないじゃない。

コメント