もしスピッツの曲が朝ドラ主題歌になるなら

フィギュアスケートでね、歌入りの音楽がOKになったね。
別に、歌なんかなくていいね。集中して観れない。

NHK連続テレビ小説だって、昔は音楽だけだった。
でもいつしか歌入りOKになってね。

朝から絢香のクドい歌声なんて聴きたくないッ!なんて思ったり。
あ、私、NHK連続テレビ小説、観ない人だった。

ま、とにかく、今は中島みゆきなわけでしょ?
観てる人、どーすか?

私はね、あっさりした歌声の人がいいと思うのよね。
何てったって、朝だからね。

だからぁ、スピッツなんかいいと思うのよ(結局、そこかいッ)。

どーいうわけか、『エトランゼ』が浮かんできちゃってね。

聴き直してみたら、意外と暗かったっちゅー。

明るめの曲調なのに、あそこまで暗くなるかね。
もうちょっと全体的に明るければねー。

メロディーは、NHK連続テレビ小説的だな、と思うのね。
曲もすごく短いしね。

ところで「NHK連続テレビ小説的なメロディー」って何さ?
お年寄りにも覚えてもらいやすいメロディーってことかも(笑)。

でもさ、このシリーズの歴代の主題歌、意外と売れてなかったりする。
結構、有名どころに歌ってもらってるんだけどね。スマップの曲もダメだった。

売れたり、有名になった曲って、『Best Friend』(キロロ)、『春よ、来い』(松任谷由実)、『晴れたらいいね』(ドリカム)、『ありがとう』(いきものがかり)、ぐらいじゃない?

あ、全員、女性ボーカルだ。何か法則あんのかな?(←法則好き)

コメント