明菜は不在なのに周囲が騒がしい件

ええ写真やなぁ、大好きだ。
なんか2人とも、素の笑顔なんだよな。

明菜の新しいベストアルバムの売り上げが好調なようで。
ま、今の明菜が何をしたわけではないんだけども。

CDが売れない世の中になってきてるけど、40~50代はまだ買う世代だからね。
そこらへんをターゲットにしたCDなら、まだ救いはあるよね。


それから、明菜不在(笑)のNHK『SONGS』、観ました。
絶対、明菜も観てるね、涙流しながら。

改めて思ったんだけど、明菜も聖子も、ただ歌わされてるだけのアイドルじゃなかったよな。

自分で歌の世界を見事に作り上げてるもの。
「アイドル」なんて言ったら、失礼なぐらいだ。

それにしても、『SONGS』の最後で、明菜が尾崎豊の『I LOVE YOU』を歌った映像(5年ぐらい前)が流れたけど、おっとろしかったなぁ、歌声も歌い方も。

あんなおっとろしい『I LOVE YOU』は、未だかつて聴いたことないや(笑)。

著名人で、絶頂期に引退したり亡くなったりして、本当に伝説になった人(尾崎もね)がいるけど、私の中では、明菜と聖子も、80年代末までの輝かしい姿でいったん伝説となって終わっているのである。

コメント