男性アナも能力無視で採用される時代

TBSの人事部長はハーフ女性が好みなのかなぁ、と邪推するほどのハーフ度の高さである。
アナウンサーに限った話だけど。

ある時、ニュースを見ていたら、スタジオにいる女性たちが、コメンテーターも含めてすべてハーフだった。

ま、そもそものきっかけは、滝川クリステルだったんだとは思う。
彼女の報道番組(フジ)が評判になってから、他の局もハーフの女性アナを積極的に採用し始めた。

それもおかしな話だ。逆に差別になりゃしないか。

本来、ハーフだと言って積極的に採用するのも、敬遠するのもおかしな話なのである。
ましてやアナウンサーで。モデルやタレントではないのだから。

そこでTBSはとうとうハーフの男性アナを採用するのである。
「別にハーフの女性だけ採ってるワケじゃないよ」というアピールだろうか。

ところがこのアナ、声が悪く、滑舌も悪い。
はっきり言って、そこらへんのタレントよりダメダメなんである。

TBSって、声を重視しないのかしらん。
女子アナにも、声の悪いのがたくさんいる。

でも、男性アナで、ここまで悪いのは珍しい。
聞きづらいったらありゃしない。

しかもこのアナ、とある番組で、何か食べ物(だったっけな?)の感想を言う際、「ハァ~ッって感じでした。ホントにハァ~ッて感じです。それしか言えないです」みたいなことを言ってて。

・・・バカかよ。

すごく美味しかったらしいんだけど、上手く言葉が出てこないようで。
他の人から「『ハァ~ッ』じゃわからないよ」と言われてた。

それってアナウンサーとして致命的じゃね?

声悪い、滑舌悪い、コメントできない・・・何でアナとして採用したの?
もしかして「ハーフ」ってことだけでッ!? だとしたら何なの?TBS・・・

コメント