中秋のスピッツ?

社会人男性の「秋に聴きたい歌」ランキングが発表されたよ(何じゃそら)。

1位はスピッツの『楓』ざぁます、パチパチパチ~!

って、全然嬉しくないけどね。

う~ん、スピッツの曲は、あまりタイトルに引きずられない方がいいと思うよ。

結構思いつきでつけられてたりするからね。

歌詞の内容、見てごらんよ。

実は、そんなに秋っぽさ、伝わってこないゼ?

スピッツにとって、タイトルは単なる「記号」です。

・・・って、極端なことを言っちまいましたけど。

ま、しょうがないか、聴きたいんだもんな。いーよ、聴け、聴け、秋に聴け(笑)。

さて今日は中秋の名月。

私、普段から月を愛でる方だと思う。

今の日本人てさ、日食や月食ばかりに興味が傾き過ぎじゃね?

ところで、スピッツの『ガーベラ』の幻想的で神秘的なムードは、月にピッタリ。

あぁ、何で「月」じゃなくて「花」なんだろ。

あ、『楓』の切ないメロディーは、秋にピッタリっす・・・そこは認めます(笑)。

※関連記事・・・幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 7月の楓 9月の渚

コメント