アニメ好きでもない私がなりたかったモノ

私の小さい頃の夢は「声優」だった。6歳頃から抱き始めたと思う。

大人になって、友人にその話をすると、「自分はその年齢の頃、アニメの声を人間がやってるとは思わなかったけど?」と目を丸くしてた。そんなもん?

今と違って昔は、声優という職業は、職人っぽかった。
もちろん私が憧れたのは、職人っぽい声優である。

今は何でか、オタクから熱い視線を送られるアイドルっぽい存在になってきてるじゃん。
声優志望の女のコってのも独特な雰囲気を醸し出してるし。

「声優志望」ってことが言いにくい世の中になってきたなと。

ってか今、需要はあんのか?声優に。

だって映画なんて特に、芸能人が声優をやってるじゃん。
その方が話題を集められるからって。

過去(?)声優志望だった私には、それが、切なく感じられるのであります。。

学校に通って、日夜レッスンに励んでる声優志望のコがわんさといるのに、何のレッスンも積んでない有名人に、大口の仕事が舞い込んでくる現実・・・。
それって、オーディションすらやってくれてないってことでしょ?

『アナと雪の女王』の声優をやっている神田沙也加は声優スクールに通っていたらしいが、この仕事が決まったのは、やはり有名人という理由からだろう。

芸能人が声優をやると、作品を観る上ですごくジャマになるけどね、私は。
事前に告知されなきゃいーけど、そうもいかないじゃん、宣伝の意味もあるから。
そうなっちゃうと、セリフのたびにその人の顔がチラつくの。

それにしても、『アナと雪の女王』の主題歌は、原曲のオリジナルバージョンだけでいいと思うのは私だけだろうか。

・どーしてもサビの日本語がイヤだ。
・何で松たか子も May J. も歌うの? 1人でいーじゃん。わけわかんねッ。
・松たか子の歌が絶賛されているが、ただ声を張り上げてるだけで不快。
・松が頑なに音楽番組でこの曲を披露しないのは、生歌がヒドくて再現不可能だからか?

もやもやしてる部分を箇条書きにしてみましたー(笑)。

あ、思い出したんだけどさー。

私、大人になってからも、『ドラえもん』の声優オーディションに本気で応募しようと思ったし、洋画の声優オーディションには実際に応募したわ(恥ずかしッ!)。

忘れてた。

まだ夢の途中だったのか・・・?(笑)

コメント