いーな☆フェスティバリーナ②

フェスティバリスト第1号さん(⇒詳細はコチラが、再び来てくださって、詳しいレポをしてくれましたよ☆ ありがたいことですね!

青文字が第1号さんのコメントで、黒文字が蒼子ちゃんのリアクションです。

↓ ↓ ↓
まさか私の投稿が一番乗りだったなんて、びっくりで感激で、もう一度書いてます。 
載せて頂きありがとうございました。
ひぇ~ッ!何て謙虚なお方なんだ!

幡さんに早く参戦を薦めたいあまりに、説明不足となりましたが、はい、名古屋の日本ガイシ2日間に行って来たんです。

いや、短い文章の中にも、熱いモノは感じられましたよ。

初日は会員になっているプロモーター枠、2日目はファンクラブ枠でした。

どちらもアリーナ40列前後で、チケットを手にした時はガックリでしたが、意外にもステージがそれほど遠くには感じられず、フェスティバル&カーニバルな夜を存分に楽しめましたよ。
良かったッスねぇ~、やっぱ遠いのはヤですもんねぇ~。

花火がモチーフのステージセット(マサムネ氏は逆さクラゲと呼んでましたが)も照明もカラフルで、途中紙吹雪まで飛んでお祭り気分にさせてくれました。 

途中、セットも動きがあってフラッグが競り上がって、益々カーニバルな雰囲気になりました。 
そー言えば、メンバーの衣装もどことなくカーニバル仕様(若干ハデ目)のような・・・

ネパールみたい、、ってことで、その時のMCですが、スピッツのブレイク寸前の頃に、マサムネ氏がネパールへ一人旅をしたそうです。

一人旅はできても、ご飯を一人で食べるのが苦手なマサムネ氏(『だってさみしいんだもんっ!』と言ってましたが)、同じく一人旅であろう男の子に声を掛けて、ご飯を一緒に食べたそうです。
その子に「何やってるんですか?」と聞かれて、「スピッツっていうバンドをやってる」と言ったけど、知らなかったと。。
その子は「結婚しようかどうか迷ってる」ということで、人生相談を受けたそうですよ。
その人とは今も年賀状のやり取りがあるらしく、何とも羨ましい!
おまけに、その時相談した彼女が奥さんとなり、子供も連れてライブにも来るのだとか。
そんなほのぼのエピソードもありました。 
台湾には台湾人の友だちがいるそうですね。その人とも売れない時代に出会って、「そのあとスピッツがヒットした」と言っても、あまり信じてくれなかったみたい(笑)。マサムネ氏にとって、ブレイク前に知り合った人っていうのは、大事な存在なのかもしれませんね。

ステージ上部には横長スクリーン。
モノクロだったりカラーだったり映したり映さなかったり、プールの時は照明だけで素敵でした。
そして、そして、今からでも遅くないと言ったのは、初日の帰りに会場出口でナント!『明日のチケット販売してま~す!』と、2日目のチケットがまだ買えたのです。
あんな光景は初めて見ました。武道館はどうなんでしょうか。やっぱり難しいんでしょうか。 
まだ買えるなら、武道館まで行ってしまいたいぐらいです。 
マサムネ氏が初日のMCで、『今日はこんなに沢山集まって頂いてありがとうございます! 名古屋駅でチケットの手売りする覚悟でいたんで嬉しいです』なんて、かわいいことを言ってましたよ。
平日の地方公演のアリーナ会場ってことで、名古屋チケは少し余ってるっぽかったですもんねぇ。一方、武道館は激戦って聞いてます。大都市ってこともありますが、なんてったって「初ワンマン武道館」ですからね。

第1号さん、重ねてのご報告ありがとうございました! お疲れ様でした!
字数制限からなのか、コメント欄の最後の文章が途中で切れてましたので、その直前までの文面を掲載させていただきました。

それでは引き続き・・・
投稿していただけるフェスティバリストさんは、こちらの記事のコメント欄よりお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓
幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 来たれ!フェスティバリストたちよ

コメント

  1. 幡さんこんばんは。またまた載せて頂いてありがとうございました。
    字数制限で尻切れトンボになってしまった様で失礼しましたー。何せ慣れないもので。。これを打つにも何度もコメントを消失させ続けてまして、、(・・;)
    マサムネ氏に台湾人のお友達がいる、というのは初耳情報でしたー。

    武道館も第一段が無事に終わった様で、皆さんの投稿を読んで想像を膨らませていました。
    武道館チケットは激戦だったんですねぇ。やはりそうですよね、考えてみれば記念公演なんですものね。参戦できた皆さんが羨ましいです!!
    スピッツ世代にとっての武道館というのはは特別な会場のはずですが、幡さんが以前記事にされていた通り、スピッツバブル期に武道館をやらなかったことは大正解だった訳ですよね。今だからこその武道館!キラキラしたまま武道館!貴重なバンドだなぁと思います。
    今日は日テレでやってた歌番組、所々ちらっと見てましたが、懐かしバンドが登場するたび、見た目や歌声の老化?劣化?に物悲しさを感じずにはいられませんでした。。スピッツから受けるあの現役感はファンの欲目だけではないですよね!?
    あぁ、、もう一度フェスティバリストになりたいです。
    マサムネ氏がイヤモニに手を当てながら目を閉じて歌う姿が大好きですー。
    後はまたこちらの皆さんのレポートを楽しみにさせて頂きますね!
    ありがとうございました~!

    返信削除
    返信
    1. 重ねがさねありがとうございます。
      何度もコメントが消失て(笑)・・・何か大変でしたねぇ。

      武道館チケットは、4日間とも即完売だったみたいですよ。
      スピッツはイカ天にも飛びつかなかったし、
      普通の若手ミュージシャンが憧れるものには、
      ことごとく背を向けてた(笑)。
      そんなスピッツが27年間、現役バリバリで突っ走って来た
      ご長寿バンドとして、初の武道館公演・・・感慨深いですね。
      今やるからこそ、特別な意味が込められる、というか。
      (ま、別に初志貫徹でも良かったですけど・・・笑)

      また、新たなフェスティバリストさんの報告に、
      ご期待ください☆

      削除

コメントを投稿