無許可きゃりーぱしゃぱしゃ問題

最近、きゃりーぱみゅぱみゅがテレビにめちゃくちゃ出てる。
私はまーったく興味がないので、観ない。

そんな彼女が、無断撮影に激怒している。
彼女に撮影を断られた一般人が、無断撮影をして、その画像をツイッタ―にアップしたから。

「芸能人だから仕方がない」という意見と、「無断撮影はすべきではない」という意見がある。
ま、無断撮影はすべきではないだろう。盗撮に似た行為である。

しかし昨今、芸能人がプライベートを理由に撮影を断り過ぎる傾向もありゃしないか。
この件の一般人だって、最初に許可を得ようとしてるじゃないか。

女性の場合、ノ―メークだったりすると撮られたくないってのもあるだろう。
が、「どうしても今日だけは勘弁・・・」って時以外は、気さくに応じる方がいいと思う。

街中で「あ~ッ!」と指をさされたり、「握手してください」とか「写真撮らせてください」とか言われるのは、芸能人としての有名税。

しかし、無断撮影まで「芸能人なら仕方ない」と考える一般人がいるからややこしくなる。
「こっそり撮る」とか「相手が断ってるのに撮る」とかは、やっぱダメだと思う。

でも無断撮影をする心理の根底には、「頼んでもどーせ断られるから」ってのもあると思う。
だから芸能人の方も、頼まれれば極力応じてやりゃいーのだ、ケチケチせずに。

「無断撮影をする人はホントのファンではない」という意見もあるが、はたしてそうかな?
相手に気を使わせないように、そっと撮って、他人に見せびらかせることはせず、自分の宝物にする「ホントのファン」だっていると思う。

何かねー、撮る側、撮られる側、どっちの気持ちもわかる(オマエ誰だよッ)。

そもそもさ~、ケータイやスマホにカメラ機能がついてるのが問題なんだよ。
誰もがいつでもカメラを持ち歩いてるような状態でさー、カメラよりも気軽に撮れるんだもん。
そりゃ、パシャパシャやる人が出てきて当然だよ。

結局ね、そこなのよ、問題は。

コメント