いーな☆フェスティバリーナ④

♪千鳥ヶ淵 月の水面 振り向けば 澄んだ空に 光る玉ねぎ~
・・・あ、ピンと来なかった方はこちらへ→ 大きな玉ねぎの下でスピッツ公演

あぁ、いよいよこの日がやって来たのね・・・。
私は歴史的瞬間(大げさ?)に立ち会うことはできなかったけど、
umiさんがフェスティバリスト第3号として早速報告してくれましたよ!

青文字がumiさんのコメント、黒文字が蒼子ちゃんのリアクションです。
↓ ↓ ↓
幡さま、おはようございます。
昨日、ファンクラブ枠でとれた武道館初日に行ってきました。
武道館はずーっと昔、某バンドのライブに行ったきりで、
ほとんど記憶も無かったのですが、二階の真ん中あたりの席でも
ステージまでとても近く感じました。
どっからもこっからも遠いイメージでしたが、そんなことないんですね。

スピッツをちゃんと聴き始めて、やっと一年の私にとっては
ほとんどの曲がライブで初めて聴く曲になるわけで、どの曲にも感激!
そして今までそんなに好きではなかった曲も、
ライブで聴くとすごく好きになっちゃうんですよね〜。
ありますよね~、そういうこと。

さらに、知らない曲があると嫌だからと、この5ヶ月、全曲をシャッフルで
予習してきたのに、 アンコールラストの曲は???でした。 
途中で「あっ!あの曲」とわかりましたが・・・。
名古屋のセトリを見て、どっちのアンコールも聴きたくて
どっちがくるんだろうって悶々としていた私を見事に裏切ってくれました。 
これがライブなんですね〜。
えー!?何の曲だったんスか??

MCではやはり武道館に関する話が多かったです。
リーダーはチケットが武道館に集中しちゃったらしい、と言ってました。
どの会場も遠征になっちゃう人は、「どーせなら武道館で」って思うでしょうしね。
特に武道館初日は激戦だったと思いますよ。

武道館だからって特別ではないと言いながらも、 27周年の7月に武道館で、
インディーズ時代の曲でアンコールをしめるなんて、粋だなぁと思いました。 
帰りにダウンロードしようと思ったら配信されてないのですね。残念。
だからー(笑)、何の曲だったんスか??

会場がコンパクトだったこともあって、照明や演出に一体感があり、
特に天井に映るミラーボールが綺麗でした。
会場は巨大ですからねぇ、ステージがコンパクトだったってことかな?

私はあと31日にも行きますが、またアンコールが変わるのかなぁ。 
毎回違うとしたら、すごくないですか! さすがご長寿バンド。 
マサムネさんが「27歳のご長寿バンド、今日来ていただいた方も
長生きされると思います。」って言ってましたよ。 
31日にも行かれるんですね!
アンコール、毎回変えてくるかもしれませんね。

ナタリーでも初武道館がニュースになってましたね。 
解散の噂なんてあったのかしらって感じですが、 
遅れてスピッツファンになった私でも、まだまだ楽しませてくれそうで嬉しいです。 
あれだけやらないっつってた武道館でやるのだから、
そこで解散を発表するのでは?・・・ってな噂があったみたいで。

メンバーのあっさりした衣装が好きな私は、今回のカラフルなのはどうなんだろう、
と思ってましたが、 写真で見るよりライブで見た方が似合ってました! 
あー確かに、ステージ映えしそうですよね。

思いつくままですが、お言葉に甘えて、感想を述べさせていただきました。 
では、また〜。

umiさん、ありがとうございました!

それでは引き続き・・・
投稿していただけるフェスティバリストさんは、こちらの記事のコメント欄よりお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓
幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 来たれ!フェスティバリストたちよ

コメント