スピッツのドラマ主題歌について考える

♪まーけないーよ ぼくはいきもので まもりたい いきーもーのーを

はい、現在、小さな生き物=メダカを飼育しております。

初めて飼ったけど、すっげー繁殖力!
卵から稚魚にかえったのが今のところ30匹(!)で、まだまだ増えそな感じ。
産んでるメス、1匹なんスけどぉ~。卵は100個以上(!)産んでるね。1ヶ月弱でね。

恐るべし!生命力。
ってか・・・想定外(笑)。いや、責任持って育て上げますとも!(シャキーン☆)

さて、メダカと言えば、ドラマ『めだか』の主題歌はスピッツの『正夢』(やや強引)。

このドラマ、観てなかったなぁ~。

『正夢』って、CMとドラマのダブルタイアップ曲だったのね、すげ~なぁ。
夏っぽさすら感じられるほどの清涼感あふれる曲だと思う。
(この曲はマサムネコバージョンの方が好き→伝説のマサムネコに出会った

スピッツの曲って、いろんなとこで使われるけど、ドラマ主題歌に限って言えば5曲で、意外と少ないんだよね。

いや、もちろん他のアーティストと比べたら多いんだけども、何せ、CMタイアップが異常に多いので、それと比べれば少ないって話。

『正夢』以外で、挙げていきましょか。
・空も飛べるはず・・・「白線流し」
・スカーレット・・・「メロディー」
・夢じゃない・・・「ふたり」
・遥か・・・「ラブストーリー」

何かさー、『白線流し』以外、ドラマ的に印象薄くない? パッとしない。
ってか私、これらのドラマ、どれも観てないッ!

ま、スピッツカバーの『タイムトラベル』が主題歌となった『僕とスターの99日』だけは、脱落しつつ観てたけどね。
(関連記事・・・続・スピッツがついに他の歌手の曲をマサムネ氏が絶対見たであろうドラマ

しっかし、6曲目として『愛のことば』が加わりますよ・・・あぁ、おぞましい、おぞましい。
あ、おぞましいのはドラマの方ですからね、お間違いのないよう。
(関連記事・・・サヨナラ・・・私の『愛のことば』「愛のことばショック」と名付けます

そっかー、スピッツ主題歌ドラマ6作品、全部観ないことになるんだな、私は(笑)。

※関連記事・・・幡 蒼子のおこりんぼ日記3: スピッツのCMソングについて考える

コメント