坂上忍の意外な音楽趣味

『有吉ゼミ』は、始まった当初はちょこちょこ観てた。

でも「坂上忍、家を買う」のコーナーが、毎回ダラダラしつこくて観るのをやめた。
何で他人の物件探しに毎回つきあわされなきゃなんないのと。早く買えよと。

ところで、そのコーナーではスピッツの曲が結構流れてた(今は知んない)。
特に「えー?何でー?」とも思わなかった。単なるBGMだと思ってたし。

でも実は、坂上忍がスピッツのファンなんだってね。
意外~!一気に親近感わくわ~(←「早く買えよ」から一転・・笑)。

坂上忍って、スピッツメンバーと同学年。
リーダーが生まれた翌日に生まれてます(笑)。
だから、昨日が誕生日です。

この人、ブログもやってんのね。
クソ忙しくなった今でも、マメに更新してる。

そして5年前のブログ記事に、スピッツのことを載せてるの。
http://ameblo.jp/shinobu-sakagami/entry-10398254212.html

(その中から一部抜粋します)
「スピッツ、好きなんです。 声も、メロディも、詩も...わたしのツボと言いますか。
わたし、どちらかというと幼少の頃から、生意気にも洋楽志向なんですが、
最近でいえば、スピッツと Bump of chicken は別物。最高、です。
最高、かな? わたしにとっての最高は、やる気と死ぬ気を与えてくれる音楽なんで、
一概に最高とは言えないかもしれない。
もちろん、やる気はポジティブで、死ぬ気はネガティブな方...。
 ネガティブな死ぬ気って、あまり口にしてはいけない表現なのかもしれませんが、
死ぬ気を考えるのも、たまにはアリかなと、わたしはおもうのです。
 やはり、死があって生があるわけですから。
ずっと、スピッツの大好きな曲を、繰り返し繰り返し聴いています。
とっても、辛くて良い曲だわ。」

・・やっぱスピッツの歌詞には死生観がにじみ出てるってことだな。
繰り返し聴いてる大好きな曲って何だろー?

最後の「とっても辛くて良い曲」ってのが、スピッツソングを端的に表してるね。

それと以前、私のブログでもバンプオブチキンについて触れたことあるけど(幡 蒼子のおこりんぼ日記3: ファンしか知らない人気の高さ?)、やっぱスピッツ好きにはバンプ好きが多いのかしらん。

っちゅーわけで、スピッツ好きと潔癖症、口の悪さが、坂上忍と私の共通点でございます。
トホホ。

※関連記事・・・幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 俳優も毒舌でブレイクする時代

コメント