黒スーツと言えばエグザイルと就活生

私には個人的に気になってることがある。
それは、大学生の就活スーツの色についてである。

今は黒が主流だ。ってか、ホントに黒ばっかだ。
黒がスタンダードになってから、もう10年近くになるだろうか。

本来、黒いスーツって就活で着るべきものではない。
特別な時に着るものだ。

私の頃はチャコールグレーが人気だった。
グレーが人気だったってだけで、他にも濃紺やベージュの子はいた。

ただ、黒を着ている子は皆無であった。
もし着ていれば、「どしたの?このあと葬式?」と言われるのがオチだろう。

私もチャコールグレーのスーツで活動していた。
人気だったからではない。主流だったからではない。
私は、チャコールグレーが好きだったのだ。

紺のスーツは制服っぽくてイヤだった。
私の姉の時代は、濃紺のスーツが主流だった。

面白いな、と思う。
濃紺からチャコールグレーへ、そして今は黒なのである。

でも黒はイカンと思う。
「時代は変わったの!黒がスタンダードになったの!」と言われればそれまでだが。

「黒がどうしても好きで」という理由ならまだいい。
でも今は、「悪目立ちしたくないから皆と同じ色で」という意思さえ超越して、「リクルートスーツ=黒」というのがすでにインプットされてる気がする。

何のギモンも感じずに、意思もないまま、黒を着ていることが恐ろしい。

このコたちを責めてるわけではない。
長引く不況の中、たまたま10年ほど前に黒のリクルートスーツが流行って皆が着始め、最初は「悪目立ちしたくない」という思いで着ていたのが、近年では「リクルートスーツ=黒」という常識にまでなっちゃってるんである。

何が悪いって、長引く不況が悪い(そこかよッ)。

企業側も「黒がスタンダード」と思うようになっちゃってたとしたら、もっとコワイ。
「本来は黒のリクルートスーツってヘンなんだよねー」って思っててほしい。

就活生は髪も真っ黒にする。中には「漆黒」みたいな人までいる。
今でこそ、普段も好んで黒髪にする若者が増えたが、茶髪全盛の時代も就活生は不自然なまでに真っ黒にしていた。

何もそこまで・・・。
何が悪いって、長引く不況が悪い(しつこいッ)。
学生が不必要なまでに委縮しちゃってんのよね。

でもさ、内定率も少しは上向いてるらしいし、もう黒から脱却してもいんじゃね?
ランドセルはカラフルになる一方なのに(笑)、就活スーツは黒一色ってヘン。

彼らが集まってるとね、頭のてっぺんから足の先まで真っ黒で、カラスの大群みたいなんだもの・・・。

コメント