ニセ手紙JTB社員に対して思うこと

逮捕されちゃったんだ―、ニセ自殺予告のJTB社員。
高い代償支払うことになっちゃったよなー。

バレちゃって、職も失って、逮捕までされちゃうんだからなー。
後悔しまくりだろなー。

決して悪いヤツじゃないと思うし。
自分のやらかしたでっかいミスに焦っちゃったんだろなー。

誰かが「彼、真面目なんでしょうね」とコメントしてたが、それは違う。
真面目な人間なら、正直に打ち明けて、誠意を持って謝罪する。それこそ土下座で。

真面目というよりは、気が小さいのではないか?
それか、プライドが高くて、自分のミスを隠したかったとか。

これまでも、自殺予告とか爆弾予告とかで、いろんなイベントが中止されてきたじゃない?
だから自分も上手くいくと思ったんだろうな。

でも「遠足がイヤで自殺する」ってのは違和感あるな・・・。

この高校のスゴイところは、「自殺者が出たらたまらん」と即中止にするのではなく、生徒一人一人の家に連絡を取って、「お子さん、死ぬほど遠足を嫌がってませんか」と確認したところ。

当然、そんな子どもはいなかった。
それで学校側は遠足を決行するが、何故かバスが来ない・・・ってことで事件が発覚する。

この高校、エライね!あっぱれだ!

でもねー、私、この犯人にはちょっぴり同情しちゃう。
そりゃ、やったことは許されるべきものではないよ?学校側に多大な迷惑をかけたわけだし。

だけど、バスの手配を忘れてることに気づいた時のその「ヒヤリ」な感じ・・・社会人経験者なら誰しも想像できるでしょ?

「あーッ、何かで中止になってくんないかなぁ!」ってこと、頭によぎるわよね。

今回の件は、高校生に「悪い大人の見本」を見せちゃったようで恥ずかしい。
でも「ミスをごまかそうとしたらロクなことにならない」ってことを体現し、反面教師にもなってる。

コメント