スピッツの皮肉なダブルミリオン作品

以前、チャゲアスにはダブルミリオンの作品もいくつかある、とブログに書いた。

スピッツにもあります、ダブルミリオンが。

あの忌まわしい『RECYCLE』である。

やっぱベストって売れんだな。そりゃレコード会社も出したがるわな。

ちょうどその頃って、スピッツメンバーは音作り(サウンドの追求)に専念しており、大してシングルもアルバムも出してなかった。

そう、私がスピッツから一時的に離れていったのはこの頃・・・。
(詳しくはコチラ→幡 蒼子のおこりんぼ日記3: スピッツと私の1999年

業を煮やしたのか、「ファン離れ」を危惧したのか、レコード会社はスピッツに無断でベストアルバムの発売に踏み切るのだ。

スピッツにとっては、「ベスト盤を出すのは解散の時」と語った直後でもあり、大変バツが悪い。

でも「ベスト盤発売」という決定事項はくつがえせない。

そこでスピッツは、選曲やその他もろもろに関する決定権を交換条件にする。

そして、単にスピッツが売れてからのシングルを、ただ機械的にリリース順に並べただけのベスト盤にしちゃった。

でも皮肉なことに、それがさらなるヒット要因になったのかもしれない。
「わ~い、全部知ってる曲だぁ~♪」っつって買う人、多いと思うもん。

限られた時代の作品しか入っていないのに長期的に売れ続けることにジレンマを感じたスピッツは、数年後、メンバー公認のシングルコレクション『CYCLE HIT』をリリースして、『RECYCLE』を廃盤にしてしまった。

『RECYCLE』を廃盤にするのはいいとして、『CYCLE HIT』って出さなきゃいけなかったワケ? レコード会社の強い意向かなー?

というのも、私は当時、いささかショックを受けたんである。
「メンバー公認て・・・。解散時でもないのに喜んでベスト盤出してるじゃんッ!」って。

それをやってまで『RECYCLE』を終わらせたかった、ということなのかもしれない。

でも「限られた時代の作品しか入ってないのに・・・」って言ったって、それを選曲したのはメンバーであって・・・。誤算だったのかなー。

っちゅーわけで、私にとって『CYCLE HIT』は、『RECYCLE』以上に割り切れない思いを抱えたアルバムになってるんである。

コメント

  1. CYCLE HIT、今、「スピッツ、聴いてみたいわー。」と
    言われたら、まず録音してあげるCDになってます。

    ’96に、ハチミツ購入して、2年間それだけを聴き続けて
    きた(3人の子育て真っ最中だった)私です。

    当時はネットもしてなくて、スピッツ関連の
    情報にも疎くて、RECYCLEの、あの紙のジャケ(?)、
    昔のレコードっぽい仕様に心惹かれ、買いました。

    後に、メンバーが嫌がってたCDと聞いて、びっくり。

    嫌だったけど、結果うまくいったんだからいいじゃん。
    (て思うの、ダメ?)

    今年10周年の9㎜は、「ベスト盤出します!」って、
    高々と宣伝してます。
    なぜかそれが清々しく思う今日この頃です。

    ベスト盤には、CDを越える曲数のライブDVDが付いてる
    という点も、9㎜らしくて素敵です。^^

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      そうそう『RECYCLE』・・・メンバーたちは売れたことに
      対しては否定的ではないらしい。
      そして『CYCLE HIT』・・・マサムネ氏は「今までスピッツを
      聴いてこなかった人にも聴いてもらえたら」的なことを言ってて。

      あぁ、なーんだ、ベストに対するこだわりって、そもそもそんなに
      なかったんじゃね?・・・みたいな(笑)。何だか拍子抜けー。

      削除

コメントを投稿