あなたの「ベスト オブ マサムネ」は?

「有名人の顔面のピークはいつか」という特集記事を、ふと目にした。

確実にあるもんな、その人の顔面のピーク。

子役なんかは早めにそれを迎えるため、あとは下っていく一方だったりな。
成長とともに、顔の骨格がなー、変化していくんだろなー、かわいそうに。

一方、中堅のお笑い芸人なんかは、若手の頃より確実に今の方が良かったりする。
男女とも、洗練されて、顔が締まってくんのね(ブサであればあるほど)。

そして俳優部門では珍しいけど、西島秀俊なんかも今の方がいいね。
B’z の稲葉さんも、昔は昔でカッコいいけど、今は今でシブくていいよね。

男は、大人のシブい色気を出せるかどうかが分かれ道だね。

そんな中、草野マサムネ氏のことも取り上げられてたよ。

声としてあったのは
「(ピークは)98年頃。男だけど可愛かった」
「2003年頃の男っぽい頃のも好き。今も素敵だけど、やっぱりちょっと干からびた感じが・・・」
干からびた、て・・・(笑)。

2003年頃っつったらあれだな、『スターゲイザー』の頃だな。
あぁ、あの頃も評価高いよねー。

そー言えば、スピッツファンの知人から聞かれたことがあるわ。
「いつの時代の草野さんが良かった?」って。

知人は、2000年『ホタル』の頃の、やや短髪のマサムネ氏がお気に入りだそう。

「私はそれよりも前だな―」と答えると、知人が「キノコ?キノコ?」と聞くので、「う~ん・・・」と曖昧な返事をした記憶がある。

なぜ曖昧な返事をしたかと言うと、「ザ・キノコ」の髪型(←何だよそれ)はそれほど好きじゃなかったから。

正確に言うと、「ザ・キノコ」ではない「ソフトキノコ」(←何だよそれ)な髪型が好きだったのだ。

あれー?顔面の話じゃなくて髪型の話になってんな。ま、いっか。

リサーチすると、その「ソフトキノコ」な髪型は96年に集中してることが判明。
そして、ベストオブ「ソフトキノコ」な映像(?)を見つけたので、ご紹介。



あぁ、いい。前髪がもっさりあるのがいい。
知人から「キノコ?」と聞かれて、曖昧な返事をしてしまった私の気持ち、これでわかりましたでしょーか? 決して「キノコ」ではない、でも「キノコじゃない」とは言い切れない、そんなカンジ。

そー言えば私、元々こういう髪型が好きで、自分でもこれに近い髪型にしたことがある(笑)。
でもクセ毛なもんで、前髪がきれいに下りてくんなかったのよねー。

コメント

  1. 幡さんはソフトキノコ(笑)がお好きなのね。

    初めて見たマサムネくんは、「空も飛べるはず」のPVかな?
    かわいいなぁ~と思いましたよ。

    でも、私のベストオブマサムネは、「夢追い虫」のPVです。
    ちょっと茶髪にしてた頃かな?
    男っぽくて、カッコイイ!

    次は「楓」のマサムネ。
    髪型も好き。
    後ろ頭ともみあげだけ似てる男子を見たら、
    「これがマサムネだったら・・・。振り向くなよ。」と
    ついて行きたくなる事多し。

    「いつまでも若いね~。」と言われ続けてますが、
    確かに最近は少し枯れぎみ・・・あわわ。
    もうちょっと肉食ってくれーって思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      そうですね、それぞれの良さがありますね。
      私の印象では、何か短髪気味のマサムネ氏に
      人気が集中してるカンジなんですよねー。
      そう、そう、「男っぽい」系の。

      そー言えば、そういう「男っぽい」系の頃って
      曲もそんなカンジだったしなー。
      偶然なのかな、意図的なのかな。

      ま、今も若く見えますけど、時々
      おじいちゃんっぽく見えるショット(笑)も
      あったりして、「あらー」と思ったり。

      残念ながら「老い」がシブさにつながる
      タイプのお顔立ちではないのでね(笑)。

      削除

コメントを投稿