有吉の過去を振り返ってみる

有吉が番組でヒロミを「恩人」のように扱っていた。
売れなくなった時代に出た番組で、自分のネタにウケてくれたからだそうだ。

有吉は、あの暗黒の時代に手を差し伸べてくれた人への恩を忘れない。
一方、その時代に自分のことを邪険に扱った者へのリベンジも容赦ない。

卑屈になってた時だから、恨みも倍増だ。
青木さやかも番組で攻撃されていた。
下剋上ね。リアル半沢ね。

さてそんな有吉を有名にしたのが、「ユーラシア大陸横断ヒッチハイクの旅」。
『進め!電波少年』という番組の中でのコーナーね。

『進め!電波少年』って、今ではあり得ない番組なのよね。
そうね、今だったら、小保方さんの入院先にアポなし訪問しちゃうような番組なの。
もうムチャばっかりしてた。

白状しちまえば、私はその当時、有吉に少しだけホレていたのだ。
いや、好青年だったんだよー、今と違って。
今のような邪悪な感じ(良くも悪くも)は、ひとつもなかったね。

ヒッチハイクから戻ってきて、お笑いコンビ「猿岩石」として様々な番組に呼ばれることになる。
しかし、ネタを披露しても全く面白くなく、気の効いたトークができるわけでもなく、将来性は全く感じられなかった。

そしてCDを出して大ヒットする。
相方は歌が上手いが、有吉は横で雑音のような歌声を出していた。
でも「猿岩石は歌が上手い」ともてはやされた。

それにしても、あの毒っ気は、暗黒時代に醸成されたものなのだろうか。
ヒッチハイク後、様々な番組に出演した時は、やけにオドオドして腰の低い青年であった。
毒っ気を隠していたのか?それとも後から出てきたものなのか?

「あだ名芸人」として再ブレイクした後、見事な嗅覚で「あだ名芸」を捨て去り、「一発屋(二発屋?)芸人」を免れたのはさすがである。

それと、野郎からの支持を集めたのは大きい。
やはり芸能界で生き残るためには、同性の支持が必要になってくる。

はんにゃとかな、やっぱダメだったじゃん、女子高生とかの支持だけだったから。
今ならパンサーとか、同じ匂いがすんだよなぁ。

※関連記事・・・幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 「有吉の夏休み」から脱落しちゃったワケ
          幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 有吉の毒、ここに極めリ
          幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 有吉があだ名をつけなくなったホントの理由   

コメント