チョコとスポーツ飲料に『春の歌』

大学時代の友人Aは、結構スピッツも好きだったし、高校の頃に夢中になった海外アーティストも、私と同じだった。

しかし「私、長渕も好きなんだよね」と言われたときゃ、絶句した。
それ、ラインから外れてね?

スピッツと長渕って、私の中では正反対。
長渕って、男くさくてドロくさくて、がなり立てて歌うんだもの。
ひょろひょろのモヤシ男だったのに、ムキムキボディーへと変貌してワケわからんし。

ところで、そんな長渕剛のベストアルバムが近々発売される。
テレビで『順子』が流れてたんだけど、初期の長渕っていいかも!って思っちゃった。

歌い方が今と全然違うもの。声も澄んでるし、曲もいい。

動画を貼り付けて、皆さんとその良さを共有したかったのだが、長渕信者の素人たちの動画ばかりで断念。
だから、このアルバムで聴いてみてちょ ⇒

さて話題はスピッツへ。

皆さん、観ました? ロッテのガーナミルクチョコレートのCM。
CMソングは『春の歌』。観てない方にはコチラ↓


テレビでCMが流れる場面にはまだ遭遇してない。
私、スピッツの曲が使われてるCMって、今までも結構観れずじまいなのよね。
今回も観れる気がしない(何となく)。

でもスピッツの曲ってホントによくCMに使われる(特にひと昔前の曲)。
CMソングだけじゃなく、何かのテーマソングとか、ドラマ主題歌とか。
とあるタイアップソングが、時期を隔てて別のタイアップに使われたりもする。

でも今回の『春の歌』のように、2つのCMに使われるってのは初めてかも。
過去には『アクエリアス』のCMで使われてる。
まだ私の中では、『アクエリアス』の印象の方が強いんだがな。

※関連記事・・・幡 蒼子のおこりんぼ日記3: さくらと卒業と春の歌
        幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 小さな生き物がCMにくっつく!
        幡 蒼子のおこりんぼ日記3: スピッツと冬季オリンピック

コメント