【CM特集】その顔・その声・そのコピー

満島ひかりと山田孝之って、演技派なんでしょ?
どちらの演技も観たことないから、よくわかんないけど。
そんな2人が今、それぞれCMに出てる。

以前ブログ(⇒コチラ参照)にも書いた、水原希子の資生堂マキアージュCMが、今は満島ひかりバージョンになっている。↓ ↓ ↓


水原希子の時はあんなに目を奪われていたのに、満島ひかりになったら全く目を奪われなくなった。決して彼女が嫌いなわけではない。ただただCMとミスマッチなのである。

日々の生活に疲れた若いシングルマザーが、「さっ、子どものために頑張んなきゃ」と言って、夜のオシゴトの前に無理やり化粧したカンジ(・・・私、ドラマの役に引きずられてますか?)。
申し訳ないけど、購買意欲を掻き立てられない。

やっぱ満島ひかりは、トレーナーとジーンズとスニーカーで、ママチャリなんかに乗っちゃうようなCMに出るべきなんである。
決して化粧品のCMなんかに出ちゃいけないのである(←余計なお世話?)。

そして山田孝之のジョージアコーヒーのCM。
見ちゃう、ホントに、最後まで見ちゃう。
ってか、最後を見たいがために見ちゃう。↓ ↓ ↓ 


男の子の「いや、ボクだ!」の言い方と声が最高に可愛い。
あの子じゃないと、最後まで見ない。


CMつながりで、2年ほど前に流れてたCMのことを・・・。
↓ ↓ ↓私、その当時は観たことなかったんだけど、ひょんなことで存在を知って。


かつて私は、女子サッカーの澤選手の「夢は見るものではなく、叶えるもの」というフレーズに微かな嫌悪感を抱いていて・・・。

そもそもそのフレーズって、目新しいものではなく、過去に幾度となく耳にしてきたフレーズ。
それをあえて彼女がメディアの前で胸を張って言うことで、なんちゅーか、古いバター食わされてるような心持がしたんである。

わかるよ、わかる、夢って素晴らしいよね、叶ったらもっと素晴らしいよね。
アンタ、叶えたもんねー、夢。すごい、すごい。
見るだけじゃダメなんだよね、うん、うん、叶えなきゃ意味がないんだよね。

・・・ん?叶えなきゃ意味がないかい?
だって叶わないもんじゃん、夢なんて。
多くの人が夢半ばで諦めてるよ。

必死で頑張って頑張って、でも結局ダメだった人もいる。
・・・でもさ、その頑張りがステキやん?(←紳助風)。

「夢は叶わないもの」と、最初から諦めるものではもちろんない。
叶わないかもしれないけど、可能性にかけてチャレンジしてみる精神が大事。
いや、夢をウットリ見るだけであっても、ステキなことかもしんない。

このホンダのCM(コピー:藤本宗将氏)は、私の気持ちを代弁してくれている。

コメント