スピッツと冬季オリンピック

オリンピック~?  観てる、観てる。
冬季は特に、選手の運・不運が如実に表れるわよね~。

さて、そんなオリンピックに欠かせないのが、各テレビ局のテーマソング。
アーティストは今回、コブクロ・福山雅治・絢香・嵐・SMAP・・・という面々。
なーんだか、冒険心がないわね~。無難にまとめてるわ~。

それに私、コブクロの曲しか思い浮かばないわ。
それだけNHKを観てるってことなのか?

ところで、1998年の長野冬季オリンピックでは、NHKはスピッツの曲を使用したの。
テーマソングではなくて、CMソングとして。
CMソング?中途半端やな。どうせならテーマソングとして使ってくれ。

その曲とは、スピッツのデビュー曲『ヒバリのこころ』。
スピッツは91年デビューだから、7年後にCMソングとしてこの曲が使われたっちゅーこと。
何で? さては、起用した人物がファンだったりして?

私なら、オリンピック関係で『ヒバリのこころ』は選ばない。
そうねぇ、私ならぁ~(妄想中)・・・シングルの中では『ルキンフォー』だな。

印象的なフレーズを抜きだそうとしたんだけど、ほとんど全部になりそうだから、ひとまず聴いてみて↓↓↓ オリンピックに絡めながら聴くのよ~。



♪届きそうな気がしてる~(←メダルにね)とか、♪風向きはいきなり変わることもある(←あぁ、サラちゃん・・・)とかね。

よ~し、こうなりゃ、東京オリンピックのテーマソングを目指すぜッ!
願わくば新曲で・・・。

※関連記事・・・幡 蒼子のおこりんぼ日記3: ヒバリのこころのころ
           幡 蒼子のおこりんぼ日記3: スピッツのCMソングについて考える

コメント

  1. おんちゃん2018年2月10日 11:32

    知らなかったよー。
    NHKがスピッツ起用してたなんて。
    そんな昔に。(中途半端に^^:)

    子育て真っ最中で、あんましTVも見れてなかったし。
    アルバム「ハチミツ」だけは持ってて
    聴いてたけど、他の曲は知らなかった・・・。

    「ルキンフォー」はいい!
    ナイスセレクトです。

    オリンピックに絡めながら
    もう1回聴いてみます。^0^

    返信削除
    返信
    1. おんちゃんさん、コメントありがとうございます。

      「テーマソング」ではなく「CMソング」という、ビミョ~な起用なんですけどね(苦笑)。

      『ルキンフォー』は、オリンピックに絡めて聴くと、選手の気分になれます。
      そして泣けてきます(ダメぢゃんッ)。
      いや、感動するんスよ、ホントに(笑)。

      削除

コメントを投稿