『明日、ママがいない』は存続できるのか?

やしろ優の「はのねッ、芦田愛菜だよッ」のモノマネが全国区になってしまい、そのイメージを払拭するためだろうか、新ドラマ『明日、ママがいない』での愛菜ちゃんの役どころはダークだ。

モノマネされてつぶれるタレントって意外と多いからね。

このドラマ、やはり私は途中で脱落してしまった。

脱落理由の一つが、子どものセリフ。

フィクションの中の子どものセリフというのは、無邪気過ぎるか、こまっしゃくれ過ぎるかのどちらかである。

このドラマでは後者であった。

「その年齢の子は、そんな言い方は絶対しない。大人が考えるセリフそのものだわ」って思うことが多すぎて、疲れちゃった(←何だそれ)。

それに「ポスト」というあだ名って、ホントに「赤ちゃんポスト」から来てんのかよ~。
まさかとは思ったけど。身も蓋もねえな~。こりゃイカン。

やっぱり脚本に野島伸司が絡むと、内容がタブーだらけになるね、どーしても。
本人もそれを狙ってのことなんだろうけどさ。

でも今回のドラマって、ギリギリアウトって気がするんだよな。
同じような境遇の子どもが不快な思いをしそう。そして他人から誤解を受けそう。
そんなのダメ。

コメント