2013スピッツCDランキング

ほんっとにツマんないね、オリコンCD年間売上ランキングなんか見せられても。

その年を代表するようなヒット曲なんて、近年出てきやしないのだから。

それに何だよ、毎年毎年さー、嵐とAKB(AKBもどきも)が上位10位をほぼ独占してさ。

あーッ、ツマんね、ツマんね。

気を取り直して、スピッツのアルバム『小さな生き物』が、アルバム部門の年間ランキングで何位なのかを調べてみた。

「まぁ、20位までには出てくるわなー」と気楽に探してたんだけど、出てこず・・・。

「マ、マジ!?」と、20位以下は真剣に探して、やっと出てきました、48位に・・・。

そうかー、そんなもんなんだー。(ガックシ)
3ヶ月前には、こんな景気のいいこと書いたケド⇒小さな生き物が大きな化け物に!?

それならシングル『さらさら/僕はきっと旅に出る』はどうか。

さほど期待はしないまま、シングル部門で調べてみる。

「あれ!?な、ない」・・・何と、100位までに出てこなかったのである。

遠い目をするアタシ。

(ちなみに3年前も同じようなこと書いてます、エヘへ。⇒とげまるランキング )

コメント

  1. 幡さま、はじめまして。

    私、今年の5月から、突然スピッツファンになりまして、
    幡さまのブログで非常に有意義なスピッツ研究をさせていただいております。

    CDランキングには入らずとも、私にとってはこの半年、スピッツ漬けの日々で、CDもDVDも20数年ぶりに買いました。
    そんな新規(といっても歳は、いってますが)ファンもいるという事で、
    スピッツには無理せずゆったりと頑張ってほしいです。

    私が初めていったライブは原田真二さんですので、
    大好きだったタイムトラベルが久々びTVから流れてきた時に、
    「誰がカバーしたの!」と調べたところスピッツだと。
    ああ、マサムネさんの声で良かった、と思ったその時から気になってたのかもしれません。

    これからも記事楽しみにしてますね。
    どうぞよろしくお願いいたします。まずはご挨拶まで。

    返信削除
    返信
    1. umiさん、嬉しいコメントありがとうございます。
      こちらこそ、よろしくお願いいたします。

      おそらくですね、『タイムトラベル』のカバーでスピッツを意識されるようになって(と言ったら恋みたいですが…笑)、5月のニューシングルリリースによる歌番組への出演、CMタイアップ等がきっかけで、火がついたのではないでしょうか!?

      コメントをくださるスピッツファンの方の中には意外と、近年ファンになった方や、かつてのファンでブランクを経てまたファンになった方(私もそうなのですが)が多くて驚いています。

      こちらとしても、新規ファンの存在は嬉しいですよ。
      新規ファンがいないと先細りしちゃいますからね。
      中には、短期間のうちにスピッツの曲やヒストリーに異常に詳しくなる人もいて、本当に驚かされるんです。

      削除

コメントを投稿