キョンキョンが紅白に24年間出てないワケ

もはや紅白は、その年に曲をヒットさせた歌手が選ばれる番組ではなくなっているのである。

昨今、ヒット曲なんて生まれやしないのだから。
ちなみに今年のヒット曲って何さ? なーんも浮かんでこないよ、あたしゃ。

『潮騒のメモリー』が一部で盛り上がってたみたいだけど、『あまちゃん』を観たことのない私は、未だに聴いたことないしね。

『潮騒のメモリー』と言えば小泉今日子。

NHKが彼女に紅白出場を頼み込んでるらしいけど、彼女は難色を示してるらしい。
NHKとしてはどうしても『あまちゃん』人気を紅白まで引きずっていたい。あやかりたい。

でも彼女としては、『あまちゃん』のことをズルズルと引きずっていたくない。
そう、それは、オトコとの別れを決めたオンナのように、スパッと気持ちを切り替えてる。

彼女の表向きの理由は「年末は家でゆっくりしたいから」。

・・・私には別の理由が思い浮かぶ。

彼女は1988年に『怪盗ルビイ』を紅白で歌って以降、紅白出場ナシである。
翌年からは落選しているのである。

しかし数年後、『あなたに会えてよかった』が大ヒットして、NHKは彼女に紅白出演オファーをかけるが、彼女は辞退してしまう。

それはあの時の落選に腹を立てていたからだ、と聞いたことがある。
もう彼女の中では「今後一切紅白なんかにゃ出てやんない」と決めたんだろう。

毎年出演していたのに、大きなヒット曲が出なかったからといって、落選の報告を受ける・・・これは歌手として結構プライドが傷つくのではないか。(しょーがないんだけどね)

何だか、「あなたはもう落ち目ですよ」と言われてるようで。

しかもキョンキョンの場合、『学園天国』がヒットした年にもかかわらず落選なのである。
こりゃ、納得いかんだろうね。ま、リリース時期が悪かったのかもしれんが。

今まで紅白に出場していた歌手が、ある年に呼ばれなくなるのって、今まで年賀状をやり取りしていた相手から、突然年賀状が来なくなってしまうのに似てるね。(ニャハハ、違うか)

一応キョンキョンは紅白出場拒否のスタンスで報道されているが、わからんね、そういう報道を流しといて、いきなり本番でサプライズゲストとして出演するのかもしれんしな。

コメント