あまちゃんのイメチェン作戦?

NHK朝の連続テレビ小説『ごちそうさん』が、高視聴率らしい。
『あまちゃん』の後だけにプレッシャーがかかってただろうけど、良かったね。
視聴率的には『あまちゃん』を抜いてるんだとか。

それって、今までNHK朝の連続テレビ小説を観てなかった層が、『あまちゃん』をきっかけに観るようになったことが影響してないか?

そんな『あまちゃん』の主役を演じた能年玲奈が、映画『ホットロード』で主演だと!じぇじぇじぇ!
ちょ、今さら『ホットロード』て・・・ビックリ! 漫画持っとるけどさ(笑)。

超人気漫画で、当時も実写化のオファーが殺到したらしいけど、作者の紡木たく氏が全て突っぱねたんだよね。

同作者の『瞬きもせず』という漫画もすごく人気で、当時、その漫画の大ファンだった西村知美が、「実写化するなら私を起用してください!」なんて言ってたけど、この漫画も持ってた私は「絶対ヤダ!イメージ違う」って思ったわ。

能年の場合、私の中では、そんなに主人公とのギャップは感じなかった。
顔のつくりもちょっと似てるしー。

でも14歳の役をやるんだよね!?20歳が!
でもま、童顔だしー。違和感なくやれるかもね。

彼女、紡木センセイ直々のご指名らしいのよ。
今まで全て突っぱねてきたセンセイが!「このコならぜひとも!」って!

能年は『あまちゃん』の続編を熱望してたみたいだけど、事務所としては難色を示すだろうね。
イメージが固定化して、違う役柄が回ってこなくなっちゃうもの。

いったん「あまちゃん」的な役柄から離れた方がいいだろうな、とは思ったけど、『ホットロード』の主人公とはねぇ・・・。不良女子中学生役だよ?

ま、どうせ、相手役(恋人役)の発表でガッカリさせられるんだろーけど。
「イメージ、違う~ッ!!」って(笑)。
その恋人ってのが「ハルヤマ」って男でさ、作者が藤井フミヤをイメージして描いてたのよね。

当時、フミヤって小泉今日子とつきあってて、その小泉今日子は『あまちゃん』で能年の母親役・・・つながってんねぇ~!

コメント