ユーミンと今井美樹の歌声対決?

今井美樹が、ユーミンの曲のカバーアルバムを出すよ。
アルバムの曲、ぜーんぶユーミンだぜぇ?
特定のアーティストの楽曲のみのカバーアルバムなんて、今まであったっけ?
普通、いろんなアーティストの曲を入れるよな?

ファンじゃないけど、なんか戸惑うわ~。
このアルバムを、どうとらえたらいいかわかんない。
とにかく、今井美樹とユーミン、両方とものことが好きじゃないと買わんわな。

『中央フリーウェイ』とかさ、今井美樹の透き通った声で歌われると確かにいいんだろうけどさ、やっぱ全編ユーミンの曲ってのが、私にはどーも引っかかる。

今井美樹は何が狙いなのかなー。
「ユーミンより私の方がステキに歌えてるでしょ?」ってことなのかなー(違うか)。

さて、ユーミンの初期の楽曲が、またまた宮崎アニメの主題歌に使われた。
専門家が「なぜ宮崎アニメにユーミンの曲が合うのか」について語っており、その理由の一つに「歌声にアクがない」ことを挙げていた。

アクがない、だぁ~!? あるだろ、アク。だからいろんな人にマネされるんじゃん。
でも、初期はまだアクがない方だよな。中期以降はかなりネバッこくなるものな。

私なりに理由を考えてみた。
私も、初期の歌声、かなりイイと思う。
かつて、ブログ記事(「ユーミンとマサムネ氏~おるたな記念~」)にも書いたが、「無機質」な感じもいいし、さらに、「中性的」な感じもするからいいのではないか、と。

中性的であるだけでなく、大人だか子どもだかわかりにくいエイジレスな声質でもある。
それが老若男女問わず魅了する宮崎アニメとマッチするのではないか、と考えるのである。

コメント