小さな生き物が大きな化け物に!?

スピッツのニューアルバム『小さな生き物』の売上枚数が、オリコン週間ランキングで6年ぶりの首位なんだと!

アルバムデイリーランキングをまめにチェックしてたけど、9月10日からずーっと1位だったと思う。

そして、9月9日~15日の週間ランキングでもついに1位に。
『さざなみCD』以来の1位らしい。
そっかー、『とげまる』では1位を獲れなかったもんなー。


シングル&アルバムひっくるめて、スピッツは6年間1位を獲ってないらしいよ。

で、シングル『さらさら/僕はきっと旅に出る』はどうだったんかいな、と調べてみたら、最高順位は5位とのことで・・・。

両A面にせずに、『僕はきっと旅に出る』だけをシングルにして、歌番組でもガンガン披露したら、順位は違っていたかも。CMソングだったし。
だって爽やかでキャッチーで、万人受けしそうな曲じゃん?

スピッツがシングルを重視してないのは知ってるけど、1位になるシングルにも久々にお目にかかりたい気がする。


さてさて、16年ぶりの単独野外ライヴ『横浜サンセット』。

天気良くてよかったね~。翌日以降はヤバくなったもんね。
やっぱ野外ライヴってのは天気が一番心配じゃん。

8月の終わりにあった高松での夏イベは、悪天候で本当にかわいそうだった。
中には、ズブ濡れになる自分に酔いしれる人がいるのかもしんないけど(笑)。

それにしても、小憎いほど「横浜」と「サンセット」ってマッチしてるわね。
他の都市をくっつけても、何かしっくり来ないもの。

「オレは、横浜の赤レンガになってしまいそうだぁ~」って言ってくれた?言わないか(笑)。
※詳細はコチラ→幡 蒼子のおこりんぼ日記3: スピッツ漬けの秋になってしまいそうだぁ~

『夏が終わる』を歌ってくれたらしいぢゃんッ!
夏の終わりに、蒼子ちゃんの大好きな、あの『夏が終わる』をッ!!!
なんちゅうシチュエーションだよッ! クソうらやましいッ!

↓最後に、さっきアップされたばかりのライヴレポをご紹介しとこう。
http://www.barks.jp/news/?id=1000094544

コメント