小さな生き物、鑑賞中・・・
えーと、「あくび」や「くしゃみ」といった生理現象を表すコトバも出てくるよ、スピッツのニューアルバム『小さな生き物』の中には。
なーんて冒頭からしょーもないことを言ってますけどね、今回のアルバムは、スピッツらしさ全開のアルバムじゃないかなぁ。
意表を突くような楽曲もあったりして、そこらへんの遊びゴコロも含めたスピッツらしさ。
バラエティーに富んでて、面白い。
それでいて「まとまりがない」というワケではなく、何かこう、「生命の尊さ」や「希望を持って前進していく強さ」みたいなものが統一テーマとして感じられる。
それでは曲目をピックアップしてプチ解説していこう ↓ ↓ ↓
・『未来コオロギ』・・・切ない系。これ好き。シングルでもいいかも。
この曲と2曲目の『小さな生き物』が、今回のアルバムの中心的な曲のように思える。
・『オパビニア』・・・これはライヴで『8823』のような位置づけになるような予感。
2番の変調(っつーんですか?)のところがゾクゾクするね。
・『野生のポルカ』・・・民族歌謡調で面白い曲。MVを観ると、この曲の魅力がさらにアップ。
MVのアニメがね、ちょっと私には「キモカワ」っぽく感じられて。それがまたいーのよね。
・『 scat 』・・・カッチョいい。『トラバント』みたい。
私は『トラバント』みたいな曲が好きなので、「あぁ、歌詞があればなぁ」と思わんでもない。
・『エンドロールには早すぎる』・・・この曲が流れ始めると、「あ、中村あゆみだ」と毎回思う。
イントロが『翼の折れたエンジェル』に似てるのよ。それに似てるってことはシンディ・ローパーの『Girls Just Want to Have Fun』にも似てるってことだわね。あ、そっちの方が似てるかも。
この曲のサビのマサムネ氏の歌声は、特に美しく感じられる。
・『潮騒ちゃん』・・・以前「この曲名で、爽やかだったり切ない曲だったらイヤだ」と、ブログ(幡 蒼子のおこりんぼ日記3: スピッツと小さな生き物たち)に書いたけど、パンク調で安心したわ。歌詞、ブッとんでるねぇ。この曲はライヴで『恋する凡人』と同じ位置づけになりそう。
この曲調なら、マサムネ氏はもっとクダけた歌い方をした方がいいかも・・・とも思った。
『さらさら』『僕はきっと旅に出る』『小さな生き物』については、過去ブログに結構載せてるので、また見てみてね。
それにしても『さらさら』は、DISK1~3ぜーんぶに入ってるのよね(デラックスエディションの場合)。
以前、ブログ(幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 小さな生き物の中の小さな生き物)にも書いたけど、やっぱ『さらさら』はシングルよりアルバムの中で光る曲だったわ。
ライヴDVDは、どっかでやった実際のライヴ映像かと思ったら、デラックスエディションのための撮り下ろしだったのね。どーりで観客がいないと思った。やっぱ観客いないとちょっと寂しい。
でも、生歌&生演奏のレベルはハンパない。
そのライヴDVDで印象に残ったのが、今回のアルバムに入っていた曲ではなくて『夕焼け』。
CDで聴くよりも、こういうステージ映像を観ながら聴く方が感動的かも、この曲。
※関連記事・・・幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 小さな生き物がやって来た!
なーんて冒頭からしょーもないことを言ってますけどね、今回のアルバムは、スピッツらしさ全開のアルバムじゃないかなぁ。
意表を突くような楽曲もあったりして、そこらへんの遊びゴコロも含めたスピッツらしさ。
バラエティーに富んでて、面白い。
それでいて「まとまりがない」というワケではなく、何かこう、「生命の尊さ」や「希望を持って前進していく強さ」みたいなものが統一テーマとして感じられる。
それでは曲目をピックアップしてプチ解説していこう ↓ ↓ ↓
・『未来コオロギ』・・・切ない系。これ好き。シングルでもいいかも。
この曲と2曲目の『小さな生き物』が、今回のアルバムの中心的な曲のように思える。
・『オパビニア』・・・これはライヴで『8823』のような位置づけになるような予感。
2番の変調(っつーんですか?)のところがゾクゾクするね。
・『野生のポルカ』・・・民族歌謡調で面白い曲。MVを観ると、この曲の魅力がさらにアップ。
MVのアニメがね、ちょっと私には「キモカワ」っぽく感じられて。それがまたいーのよね。
・『 scat 』・・・カッチョいい。『トラバント』みたい。
私は『トラバント』みたいな曲が好きなので、「あぁ、歌詞があればなぁ」と思わんでもない。
・『エンドロールには早すぎる』・・・この曲が流れ始めると、「あ、中村あゆみだ」と毎回思う。
イントロが『翼の折れたエンジェル』に似てるのよ。それに似てるってことはシンディ・ローパーの『Girls Just Want to Have Fun』にも似てるってことだわね。あ、そっちの方が似てるかも。
この曲のサビのマサムネ氏の歌声は、特に美しく感じられる。
・『潮騒ちゃん』・・・以前「この曲名で、爽やかだったり切ない曲だったらイヤだ」と、ブログ(幡 蒼子のおこりんぼ日記3: スピッツと小さな生き物たち)に書いたけど、パンク調で安心したわ。歌詞、ブッとんでるねぇ。この曲はライヴで『恋する凡人』と同じ位置づけになりそう。
この曲調なら、マサムネ氏はもっとクダけた歌い方をした方がいいかも・・・とも思った。
『さらさら』『僕はきっと旅に出る』『小さな生き物』については、過去ブログに結構載せてるので、また見てみてね。
それにしても『さらさら』は、DISK1~3ぜーんぶに入ってるのよね(デラックスエディションの場合)。
以前、ブログ(幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 小さな生き物の中の小さな生き物)にも書いたけど、やっぱ『さらさら』はシングルよりアルバムの中で光る曲だったわ。
ライヴDVDは、どっかでやった実際のライヴ映像かと思ったら、デラックスエディションのための撮り下ろしだったのね。どーりで観客がいないと思った。やっぱ観客いないとちょっと寂しい。
でも、生歌&生演奏のレベルはハンパない。
そのライヴDVDで印象に残ったのが、今回のアルバムに入っていた曲ではなくて『夕焼け』。
CDで聴くよりも、こういうステージ映像を観ながら聴く方が感動的かも、この曲。
※関連記事・・・幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 小さな生き物がやって来た!
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