非ジャニーズで頑張ってた高橋良明

『爆報!THE フライデー』は、「あの人は今」的な番組なのだが、あまりにも無名な人を出したりするのよね。「今、スナックを経営してまーす」ったって、そもそもアンタのことなんて知らねーし、みたいな。

逆に、元々は人気芸能人だったのに、「あの人は今」的な番組に出過ぎて、「アンタが今どんな生活をしてるかなんて、知りたくもないのに知ってしもとるがなッ!」ってな人とかな。

しかし、今日放映される「高橋良明」については、私的に「ナイスチョイス」と思っちゃった。
意外とどこも取り上げなかったもんなー。

高橋良明の認知度は、とある年代で突出してると思う。
他の年代では「さぁ、誰?それ」ってなカンジだと思う。

例えば私の5歳年上の姉は、高橋良明を知らないと思う。
そして、私より5歳年下の人も、ほとんど知らないと思う。
それぐらい、認知されてる年代の幅が狭いと思う。

なぜなら彼は交通事故で夭折し、芸能界で活躍した期間が本当に短かったから。
なかなかの人気者だったのに、あっという間にあの世に旅立ってしまった。

ここで高橋良明の情報を。
・元々は子役出身。数々のドラマに出演し、人気を博す。
・歌も何曲か出してるけど、ド下手だったな~。
・大型バイクを運転中、歩行者をはねてバランスを崩した後、路駐の車に激突。
  親族が経営する病院に搬送されたものの、死亡。
  この死亡については医療ミスが囁かれている。
・彼の子役仲間で親友だった俳優も翌年、バイク事故で死亡。
・彼の弟も交通事故で重傷を負う。

大型バイクの免許は持っていなかったので、無免許運転での人身事故ということで「被疑者」という扱いになり、すでに収録済みのドラマは、彼の出演シーンが全てカットされたのだそう。
あぁ、そう言えば彼の死って、何となくアンタッチャブルな扱いだったかも・・・。

ところで高橋良明は、私が中学生の頃好きだった男の子に少し似ていた。
そしてその子のお兄さんも、高橋良明が死んだ数ヵ月後に、若くしてバイク事故で死んだ。

コメント