富士山とスピッツ

富士山の世界文化遺産登録が決定しましたね。
そんな富士山が映ってるスピッツのPVがあるんスよ・・・『群青』のPVね。

私、『群青』を聴くたびに、必ずその映像が脳裏に浮かんでくるのよね。
もう完全にセットになってるね、私の中では。

元々この曲、シングルにするつもりはなかったらしい。
うん、シングルとしての魅力はない。何か軽すぎる。
でもアルバムに入ると、ちょっと魅力度がアップすんだよな、不思議なことに。

さて、この曲には植村花菜と大橋卓弥(スキマスイッチ)がコーラスとして入ってる。
PVのアンガールズ山根は植村花菜役で女の子ウサギになってるんだと。
要するに、アンガールズはコーラス役の男女という設定らしく。

アンガールズ・・・何気に芸能界で生き残れてるなぁ。

こういった芸人をPVで使うのって、勇気いるよなぁ。
だって、芸人って流行りすたりのサイクルが早いから。
アンガールズじゃなくて藤崎マーケットを使ってた日にゃ・・・。

アンガールズが生き残れているのは、ひとえに田中の「キモさ」にあると思う。

田中は「昔は『キモかわいい』と言われていたのに、今ではただの『キモい』になっちゃったよ~」とか、「元々キモいのにハゲてきたからさらにキモくなっちゃったよ~」などと嘆いているが、見てくれの問題と言うより、やはり、この人のキモさは、しぐさと喋り方と声にあるよなーと。

でもいーじゃん、その「キモさ」で食えていけてるんだし。
一応、3高のオトコなんだけどねぇ・・・。

コメント