『SONGS』で見せた聖子らしさと意外性

またまた松田聖子がNHK『SONGS』に出演。
何か、ニューシングルが出るたびに出演してないか?

長い黒髪を一つに束ねてた。
あのヘアスタイルで、相澤会長のお通夜にも参列したら良かったのに。
何で、結わないままの茶髪ロングヘアだったんだろー。
それからこの人、おデコは出さない方が似合うんだけどねー。

「初めての紅白の思い出」についても語ってた。
「聖子らしいな」と思ったのが、普通なら「あの時、すごく緊張して・・・」というエピソードが出てくると思うのだが、聖子は「帽子を被ろうか被るまいかギリギリまで迷って、結局被って出たんだけど、やっぱり被らない方が良かったのではないかとずっと思ってる」と語るのだ。

うん、被らない方が良かったよね、あの帽子、ヘンだもん。
さすが「見映えがすべて」の聖子。そんなことが紅白初出場の一番の思い出だなんて。

あと、聖子の口から「今もう50歳を過ぎてしまったんですけど」という言葉が出てきたのは、とても新鮮だった。自分の年齢のことは口にしたくない人だろうな、と思っていたから。

そして新曲の『 LuLu!!』も披露。チャラの作曲。
「チャラと聖子って合うかぁ?」って思ったけど、まぁまぁ良かった。
竹内まりやとのコンビネーションよりもいんじゃね?

フレンチポップス風で軽い感じだから、聖子の昨今のネバっこい歌唱法が封印されるし、この歌なら、声が出にくくなっている聖子も無理なく歌えそう。

昔、鈴木杏樹が「シュッシュッ ハーモーナージュ シュッシュッ セレンシュア」と歌う資生堂のCMがあったが(ふるッ)、あれを思い出しちゃった。
聖子のこの曲も、何かのCMソングにすごくマッチしそう!

歌詞は、中身があんまりないんだけど(!)、フランス語入ってるし、聖子の歌詞特有の稚拙さは感じられなかった。フランス語でごまかされてんのかなぁ?
「今度の恋人はフランス人か!?」って思ったけど、日本人と再婚したんだったわ、忘れてた。

ニューアルバムでは久保田利伸にも曲を提供してもらってるんだとか。チャラと久保田・・・まさにフォルクスワーゲンつながりじゃん!
(関連記事・・・幡 蒼子のおこりんぼ日記3: そこに草野マサムネを入れてくれッ!

そして、聖子が『スウィート・メモリーズ』を、タメながらネバっこく歌って番組は終了した。

コメント