悲しみの涙は絞り出すもんじゃないゾ

私が今までの人生で、最も衝撃を受けた芸能ニュースを教えてあげようか。

それは「岡田有希子の自殺」と「酒井法子の逮捕」である。これホント。

奇しくも、2人は芸能事務所「サンミュージック」の所属タレントであった。
サンミュージックは「家庭的で良心的な事務所」というイメージが強い。

先日、その事務所の相澤会長が亡くなった。

当時、芸能事務所の社長としては、一番メディアに出ていた気がする。
温かい人柄が表情ににじみ出ている人だった。

通夜には、かつてサンミュージック所属で、一番の出世頭だった松田聖子も駆けつけた。
えーと、泣き顔だ、一応。泣き顔なんだけど、涙・・・出てる?

聖子より先に涙がこぼれそうだったよ、私は。2人の関係性を思うと。
だって聖子はめちゃくちゃ世話になったんだよ?相澤会長に。

彼女、途中から涙は出てきてたけど、どー見ても、泣き顔のレベルと涙の量が不釣り合い。
あの(号泣の)表情だと、大粒の涙がボロボロボロボロ落ちて当然なんだけどな~。

聖子、相変わらずだな~。

酒井法子は本物の涙だったな~、迷惑かけたもんな~、懺悔の涙かな~。
家庭的に恵まれなかったから、親代わりだったのかもしれないな、彼女にとって。

足しげく会長の病室を訪れていたベッキーは、涙ひとつ見せず、落ち着いた様子でインタビューを受けていた。

実は私、その姿にちょっと感動したのだ。
泣きゃいいってモンじゃないのよ。

何度もお見舞いに行っているということは、会長のことを大切に想っている証拠。
それなのに、カメラの前で「私は悲しいのよアピール」をしないカッコよさ。

相手の死後にむせび泣くことより、相手の生前に何をしてやれているか、の方が大事。

芸能人に多いけど、こういった場での「ウソ泣き」なんて、最悪だからやめてほしい。
バレバレだし。大体、親しい人が亡くなって「ウソ泣き」する神経が、私にはわからない。
あ、別に聖子のことではないですから。

そんなことする人間は、結局「自分が周囲にどう映るか」ってことしか考えてないんだから。
悲しみよりもそっちの方が勝っちゃってるってことなんだから。

コメント