さて『家族ゲーム』について語るとするか

『家族ゲーム』なぁ・・・。

子どもの頃、長渕剛の『家族ゲーム』をテレビで観てた。
松田優作の映画版『家族ゲーム』を観ないまま(ま、数年後にゃ観ることになるんだが)、長渕版を観てた。

だから主演が長渕剛でも、余計なインプットがなかった分、すんなり楽しめた。
優作の『家族ゲーム』を知ってる人からは反発があったろう。(実際は知らんが)

そういうわけで、私は『家族ゲーム』の櫻井翔を批判する立場にないと思う。
オリジナルを知ってる者が、それとの比較で批判しても意味がない。

櫻井翔のキャスティングに関しては、意見が二分している。
「イメージと合わない。無理がある」という意見と、「櫻井翔なりの役作りができてて、結構イイぞ」という意見。

批判的な意見は、優作版『家族ゲーム』を知ってる人に多そうだ。
一方、人生で初めて『家族ゲーム』という作品を目にするという「まっさら」な人は、結構好意的に見てるのではないか。

もうね、別物としてとらえた方がいいと思うのよね。
ストーリーも役柄も、だいぶ変えちゃってるようだし。

最初の頃、「櫻井翔ではなく、嵐の二宮の方が適役だったのでは?」という声が上がってて、私も「そうかもな」と思った。

しかーし!
「松田優作の息子にやらせたら良かったのに」という声には反対だ。
そんな安直な暴論があろーか。

だからさ、別物なんだってば!!

そんなもの、なまじ親子で似てるだけに、余計にアラが目立つわッ!
「やっぱお父さんには敵わないよね~」ってなことに絶対なる!絶対に!

コメント