大久保さんが徹子の部屋に遊びに来る

B’z の稲葉さんには、どーしても「さん付け」して呼んでしまう私。
そう言えば、「B’z の稲葉」と呼び捨てにしてる人に会ったことがない。

いや、現実にはいるだろうけど、ファンである、ないにかかわらず、「稲葉さん」と呼んでいる人の方が圧倒的に多い気がする。

別に私もファンではない(もちろん嫌いでもない)。
でも「さん付け」してしまう自分の心理って何なの?
秘かにリスペクトしてるっつーことなの?

もう一人、「さん付け」してしまう芸能人が。
オアシズの大久保佳代子である。(って、いきなり呼び捨てだけど)

もう芸名が「おーくぼさん」みたいなもんだ。「さん付け」しないと気持ち悪く感じる。
そして巷の人たちもやはり「おーくぼさん」と呼んでいる。

さて、その心理とは。
やはり彼女の長年のOL(派遣社員)経験がそうさせるのかも。

昔『めちゃイケ』では、「OLの大久保さん」としてちょこちょこ登場するという、半分「素人」みたいな存在だったから、「素人」を呼び捨てにするのは気が引けるってこともあったろう。

以前ブログでも予言(?)したが、やはり今、大久保さんの人気はスゴいことになってる。
(詳細はコチラ→幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 嵐 vs 女芸人10人) 
男なら有吉、オカマならマツコ、女なら大久保さんだろう。

とにかく女性からの支持が多い。
どことなく漂う「OL臭」に親近感を抱くからかもしれない。
そして、芸人にありがちな「ハイテンション」とも無縁だしね。

『ぴったんこカン・カン』では、大久保さんとロケをした安住アナが、心の底から面白がって、はしゃいじゃって、大変微笑ましいカップルに見えた(?)。

そしてついに『徹子の部屋』にもお出ましだ。
徹子を前に撃沈する芸人が多い中、コールセンターで苦情対応もしていた大久保さんは、ソツなく淡々とトークをこなしていた(笑)。

コメント

  1. 大久保さん出演の徹子の部屋、絶対見なくちゃと思ってたのに見逃してしまいました(>_<)
    確かに、大久保さんも稲葉さんも呼び捨てにしたことないです。
    そして私はスピッツの草野さんも「草野さん」なんですよね。
    長年のファンの人達が「マサムネが」なんて話してると真似したいのですが、ファン歴浅いしって遠慮がちにさん付けです(;^_^

    スピッツ、亀の恩返しに出演でテンション上がってるのもあって?!初コメントしちゃいました。
    幡さんのブログいつも、うんうんと頷きながら楽しく読ませてもらってます~

    返信削除
  2. ミカン山さん、コメントありがとうございます。

    もちろん私も「草野さん」ですよぉ~。
    この記事に草野さんのことを載せなかったのは、「ファンだから『さん付け』なだけでしょ?」と思われるだろうから。(現にそうだし)
    でも実は稲葉さん同様、「スピッツの草野」と言ってる人に会ったことがないんスよね~。

    私がブログで草野さんのことを「マサムネ氏」と書くのには理由がありまして、どうしても「草野さん」と表記すると、草野仁っぽく感じてしまうんですよね(笑)。
    「マサムネさん」というのも、ちと・・・何か女房みたいで(笑)。

    長年のファンですけど、「マサムネ」なんてトンでもない。エラそーに。
    それだったらフルネームで「草野マサムネ」と言うわ。

    私が何よりもイヤなのは、気色の悪い愛称で呼ぶ人。
    あれだけは「勘弁してくれ~」って思います。

    返信削除

コメントを投稿