危うし!お口をパクパクさせる人たち

『ミュージックフェア』ってさ、昔は格調高い音楽番組だったじゃん?
プロ中のプロの歌手ばかりが出演してさ、持ち歌歌ったり、他の歌手とコラボしたり。

それが、いつの間にやら、レベルの低い歌手までジャンジャン出るようになって。
明らかに質と格がダウンしちゃって、低俗番組(!)に近くなってる。

経費節減のためか、トーク部分を長めに取ったりして。
それが、絶望的にしょーもない内容だったりするのよ。
「地球最後の日、何が食べたいですか」的な。(あくまでもイメージね)

それにさ、毎回同じような出演者なのよね。何で?
「エッ、前も出てたじゃん、この人もこの人も」って。(←2週にかけてやる回のことじゃないよ)
目新しい人が全然出なくなった。新鮮味なんてありゃしない。

そんな『ミュージックフェア』を始めとする、フジテレビの音楽番組で、「口パク」を排除しようとする動きがあるらしい。

えーーッ!?すごく意外。
なぜなら『ミュージックフェア』には、AKBがものすごく出演してたから。
AKBが出ないときには、「AKBもどき」が出てた。

そう、こういう奴らがこの番組の質を落としてた。

私としては、「口パク」排除は大歓迎!
これまでも何度かブログで「口パク」問題を取り上げてきた。

ホント、常時「口パク」ってやめてほしい。
たまたま何か不都合があってやむを得ず・・・ってことならまだしも。

コンサートで「口パク」なんてほーんとあり得ない。カネ取っといてさ。
ファンは「姿が見れるだけで満足」って思うんだろうけどさ。
やってる側は、心が痛まないかね。

きゃりーぱみゅぱみゅが、年末に急性声帯炎になり、紅白歌合戦の前日でさえ声がほとんど出てなかったのに、本番では何の問題もなくフツーに歌ってた・・・「口パク」なのよね。

いや~、まだ急性声帯炎のことが報道されていないなら、それ(口パク)もアリだったかもしれんが、大々的に報道されてるのに、それやるかぁ~? 超バレバレやん。恥を知れ。
ってか、きゃりーって元々口パクだったっけ。

中森明菜なんかは昔、風邪で声がつぶれてても歌ってたな~。
声が出なくて悔しくて、うっすら涙なんて浮かべながら。

昔だから「口パク」が横行してなかったし、もし横行してた時代だったとしても、明菜はやらなかったと思う。それが歌手としての「プライド」ってもんだ。

「口パク」が横行し始めたのは、光GENJIが出てきてからだろうな。
その「口パク」って言葉も、この頃から使われるようになったんじゃないかなー。
一部を除いて、ジャニーズ歌手は今も「口パク」だらけである。

バレてるよ~、バレてるよ~、意外と必ずバレてるからね、「口パク」は。
本人、ウットリと恍惚の表情で歌いあげてる(マネしてる)けど、バレてるからね~。
あー恥ずかしい、あー格好悪い。

中には「下手な生歌を聴かされるよりマシ」という人もいるかもしれない。
でもね、下手な生歌でも聴かせて、自分で「下手だ」と気付くなり、バッシングされるなりで、「もっと上手くならなきゃ」と努力するようになって上手くなれば、それがベストな形じゃね?

それにしても、人々が生歌を聴きたくないほど下手な歌手て・・・。
もはや歌手じゃねーだろ。

それでも一応ね、「歌手」という肩書があるんなら、プライド持って努力しよーよ。

※関連記事・・・幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 嵐の貴重な生歌は…
          幡 蒼子のおこりんぼ日記3: かろうじてスピざみしくない12月
          幡 蒼子のおこりんぼ日記3: マナマナモリモリ仕事こなすよ♪

コメント