ほのぼのゴールデンボンバー☆

ドコモのCMは節操がないな。
明らかにソフトバンク白戸家の影響を受けている、キノコ人間一家のドコモ田家CM。

ドコモ側は、「ウチはずっと前から家族CMでやってきているから、パクリではない」と言っているらしいが。

いやいやいや・・・
別に私は「家族」という設定をパクってる、と言っているのではない。

そのノリを、間合いを、テンションを、「予想外」という設定を、パクっていて節操がないと言っているのだ。それに、ソフトバンクと比べて出演者にインパクトはないし、内容的にもオチがない。

それにしてもケータイ(スマホ)のCMってアホっぽいものが多い。
あんまり使ってるとアホになるよ、という警告なのか。

個人的には、ソフトバンクのCMだって好きではない。
でも、ゴールデンボンバーが出演しているシリーズは好きだ。
いやぁ~、金爆を起用して大正解だ。いい味出てる。

金爆は、ボーカルの鬼龍院翔が作詞作曲し、歌も歌ってる。(踊りが激しいのに生歌でエライ)
一方、他のメンバーは「エア演奏」。(口パク歌手も、「エアです」と告白して歌えっちゅーの)
曲の印税は鬼龍院の独占となるが、その他の収入は全て折半であろう。

「ソロでやってもいいのでは?」という気もするが、鬼龍院曰く「(メンバーについて)僕の趣味に付き合ってもらって、ホントありがたい存在です」。他のメンバーはメンバーで、「(鬼龍院に対して)これからもオレたちを食わせてください」というスタンス。

あぁ、麗しきバンド愛(?)。
こういうふうに、お互いに感謝しあっていたら、バンドだって解散しない。
大体がさ、カネ絡みで解散になるわけじゃん。

「曲作ってるヤツが、カネ(印税)取りすぎるんだよッ!」という不満や、「オレの存在でこのバンドは売れてるのに、何でギャラを折半しなきゃいけねーんだよッ!」という驕りから、バンドって解散に向かっていくわけじゃん。(←偏見)

例えば金爆みたいに、ボーカルが曲作ってるとするじゃん。
それですごく売れっ子になったとするじゃん。ボーカルには印税がわんさと入ってくる。
それでボーカルも満足しときゃいーのよ、ギャラの折半ぐらいどーってことないじゃん。

一方、曲作った人に印税が入るのは当たり前。
そこを、他のメンバーが妬むってどうよ? だったらオマエ、作ってみろよッて。
作れねーくせしてガタガタ言うんじゃねぇッ!(←誰?)

だからフツーは金爆みたいに、上手くいくハズなんだけどねぇ。
いやはや人間とは欲深い生き物である・・・。

コメント