女子っぽい芸人とマサムネ氏の共通点

昨日の『アメトーーク!』は「女子っぽい芸人」というくくりだった。
決して「オネエ」ではないのだが、カワイイものが好きだったりする男たち。

子どもの頃の話で、
「シルバニアファミリーが好きだった。プラモデルなんかで遊んだことがない」
「『ガンダム』なんか見たことない。それより『スパンク』見ときたい」
などと言っていて、笑えた。
てか、ガンダム世代で『ガンダム』観てなかった男子っているんだな。

何だか、「メルヘン男子」といったところ。可愛いなぁ。

こんな私もカワイイものが好きだからなぁ、いまだに。
「カワイイ」って、範囲が広すぎるけど、私は「素朴な可愛さ」のあるものが好き。

雑貨屋に行ったら「カッワイイ~」「カッワイイ~」を心の中で連発してます。
でもほとんど買わない。そのたびに買ってたら、モノがあふれてしまうので(そこんとこ冷静)。

例えば文房具。
大人になればシンプルでスタイリッシュなものを選ぶようになると思っていたけど、いまだにどこか可愛いアクセントがないとヤだもの。

あぁ、自分も「メルヘン男子」だなぁ・・・あ、ワシは女か。

その番組に、FUJIWARAのフジモンも出演していたのだが、かつてフジモンはモー娘の大ファンで、ダンスの完コピなどをテレビで披露していたが、今にして思えば、それは男子目線ではなく、「モー娘になりたい願望」のある少女目線だったのではないか、とすら思えてくるのである(笑)。

プチ整形したり、女房(木下優樹菜)に怒鳴られサメザメと泣くフジモン。
篠田麻里子のCMの「イマドキ女子は、75%の可愛らしさと25%の自分らしさでできている」というセリフに、「俺も~☆」と思ったのだとか。
あとは、お肌にも気をつかっていたり・・・女子やがな。

そう言えば、同じく出演メンバーのチュートリアル徳井は、以前「クッキーを焼く」って言ってた。
「お菓子作り」って、ものすごく女子っぽい。ちなみに私はしない。

他にも「クッキーを焼く男子」っていたな・・・あ、草野マサムネ氏だ。
料理に凝ったり、お菓子作りをするマサムネ氏も、「女子っぽい芸人」いや「女子っぽいアーティスト」であろう。

そんなマサムネ氏の「メルヘン男子」発言を、スピッツ本 から拾ってみたよ。
 ↓ ↓ ↓
例えば可愛い雑貨屋さんでいろいろ見たりして『これで紅茶を入れるとおいしいかも』とかね、そういうオリーヴ少女が普段考えるようなことを、僕もちょっと考えたりするんで(笑)

ちっちゃい頃、親とデパートのオモチャ売り場によく行って。俺はほんとはぬいぐるみが欲しかったんですよ、猫とか熊とかの。だけど、親にそういうとこ見られると恥ずかしいから『ミクロマンが欲しい』っつってみたりとか(笑)、プラモデルが欲しいと言ってみたり

「(中高生の頃)彼女と一番初めに行きたいとこは、女の子の洋服売ってるとこだったりするんですよ。どういうの売ってんだろうっていう

食べ物の嗜好が、女の子が欲しているものに近いっていう、甘いものとエスニック料理(笑)。好奇心の向かうところも結構、同世代の女の子と合ってたと思うんで

・・・こういう感性があるからこそ、ああいう楽曲が生みだせるのよね。

コメント