有名なのに知られていない人たち

ミスチルのメンバーの名前。
桜井さんしか知らないって人が、84.2%なんだと。

私も名前が思い浮かばなかった。正解を見て、「あー、そうだった、そうだった」ってなカンジ。
おそらくスピッツも同じような結果となるだろう。(あたしゃ、スピッツの名前は全員言えるけど)
でもさ、特にボーカルが作詞作曲するようなバンドって、どこもそーなんじゃね?

この結果に関して、「瞬刊!リサーチNEWS」というニュース記事の中で、「音楽という好きなことを仕事にしていて、その仕事で生活に困らない多くのお金を稼いでいて、地位や名誉もありながら、有名税(有名であるがゆえに直面する煩わしいこと)も払わなくていい。(桜井以外のミスチルのメンバーは)限りなく人生を楽しんでいるのかもしれません」とあった。

すっごい皮肉だな~。そんなにお気楽なもんか?
ま、「産み(楽曲制作)の苦しみ」だってないもんな。

でもな、そこまでお気楽と言えるかどうか。

ここ数年、ミスチルには「解散」の噂が絶えない・・・そう、その「カード」がいつ切られるか、というストレスに、桜井さん以外のメンバーはさらされているかもしれない。大体、「解散しよう!」と口火を切るのは、楽曲制作もしているボーカルであるケースが多いもの。

そして、一人でやっていけるのは、そーいうボーカルだけだったりするからなぁ。

※関連記事…幡 蒼子のおこりんぼ日記3: スピッツがミスチルに敗北す

コメント