マッチは後輩にイバるのが仕事

『関ジャニの仕分け∞ 2時間スペシャル』をところどころ観た。

メインゲストはマッチだ。またマッチだ。『スマスマ』にも出てた。
『スマスマ』ではマッチのヒット曲のイントロクイズをやってた。
ま、どちらも「接待番組」ということに変わりはない(笑)。

この番組では、関ジャニのメンバーがクジを引いて、そこに書かれてあるマッチのヒット曲をカラオケで歌うのだが、ところどころ歌詞が隠されており、その部分を間違えずにちゃんと歌えるのか?という企画をやっていた。

「部分的に隠されてるだけかよー、楽勝じゃん」と思っていたら、何と2番も歌わねばならず、2番の歌詞も部分的に隠されていた。ムリだぁ~。小さい頃マッチファンだった私も、2番についてはほとんどわからない。今の私なら、2番まで歌えるのは松田聖子の曲だな(余談)。

しかしである。
マッチ世代でない彼らが、次々にクリアしていくんである。
知ってるわけねーんだから。これって事前に出題される曲を教えてもらってないか?

別に歌詞を知らなくったって、失礼でもなんでもない。世代が違うんだし。
それに、先輩ジャニーズの曲なんて、いくつあると思ってんの!?
でもこのコーナーでは、「知らないのは失礼」ってことにされてる。

ヤングピーポーの中には、「誰、このオッサン。超エラそーなんだけど」と、眉をひそめるコもいるだろう。エラそーなんだけど、結局は新曲を宣伝してもらうために後輩の番組に出てんだよね。

さて、関ジャニ∞について、そんなに詳しくはない私。
ただ、最近テレビを観ていて、丸山ってコからは性格の良さが伝わってきてた。

そして今回、その丸山君の歌が一番上手かった。また株が上がった。
あとは巻き舌で歌ったり、やけにビブラートを効かせたり、ド下手がいたり、なかなか聴くに堪えなかった。

巻き舌やビブラートはな、並みの歌唱力じゃ使いこなせないのッ!
「下手なのにカッコつけてる」って思われるだけだよ?聴きづらいったらありゃしない。
丸山君は素直に歌ってた。エラい!(ホメすぎ?)

それ以外に、気になる点を2つ。
村上信五が『ブルージーンズメモリー』を歌ったのだが、ずっと「ジーン」を「ズィーン」と発音してた。「英語風に」と思ったのだろうか。残念ながら「JEAN」は「ジーン」だ。

この企画、2回目らしいが、前回も今回もメンバーが間違えたのは『ケジメなさい』。
前回と今回で間違えたメンバーは違うのだが、間違え方のパターンが同じなのだ。
メロディーがめちゃくちゃで、いきなり最初の問題部分(歌詞の空欄)で撃沈。

『ケジメなさい』とそれ以外の曲では、何故かマスター度が雲泥の差だったのよ。
私、さっき「事前に出題される曲を教えてもらってないか?」と書いたが、ひょっとしたら『ケジメなさい』を抜いて教えられたんじゃないか?その方がおいしーから。

でも、その『ケジメなさい』のメチャクチャさ加減こそ、彼らの真実の姿なのである。
マッチの曲なんて、そんなに知ってるわけねーんだから。

コメント