マサムネ氏が提供した愛と恋

『ミュージックフェア』に玉置浩二が出ていた。
自分が他のアーティストに提供した曲を歌ってた。

この人、今でもとっても歌が上手いのだが、1つだけ欠点がある。
メロディーをアレンジ(デフォルメ?)して歌っちゃうことだ。

以前、確か玉置は「中居くんに『フツーに歌った方がいいですよ』と言われちゃって…」ってなことを言ってた気がする。

実は視聴者のほとんどが、中居と同じ気持ちだと思う…「フツーに歌えよ」と。
気持ち悪くてムズムズしちゃうんだよね(…え?私だけ?)。

なのに今回もアレンジし放題だった。
あれされるとさ、一緒に歌う歌手も迷惑極まりないんだよね。
せっかく元のメロディーが美しいのに。

この人が他のアーティストに提供した曲で私が好きなのは、『サザン・ウインド』(中森明菜)と『白い炎』(斉藤由貴)。もちろん、安全地帯の曲も結構好き。ムードがあるんだよね。

ところで、スピッツの草野マサムネ氏も楽曲提供をちょこちょこやってきた。
なぜかビミョ~なアーティストが多いんだがな。

ま、一番売れて有名なのはパフィーの『愛のしるし』だろう。
私は、この曲がキライでねぇ~。

スピッツが歌う『愛のしるし』は別にキライじゃない。(好きでもないがな)
パフィーのこともキライじゃないのだが、パフィーが歌う『愛のしるし』がキライなんである。
複雑な精神構造だなぁ…(笑)。

さて、この曲以外に、パフィーがマサムネ氏から提供された楽曲をご存じだろうか。
2006年にリリースされたアルバムの中の曲である。

マサムネ氏の楽曲をアルバムに入れちゃうんだぜぇ?
ゼイタクだろぉ?(スギちゃん風に)

『恋のエチュード』っちゅー曲です。
『愛のしるし』よりよっぽどイイ! シングルにしちまえよ。


「おろかモノ」というワードがマサムネ氏っぽいですね。

私、知らなかったの、この曲。
スピッツの新曲のように聴かせてもらいますわね(…私ってば、いじらしいッ!)。

※関連記事…幡 蒼子のおこりんぼ日記3: パフィーを俺色に染めた奥田民生

コメント