今も昔も たけしが夢中なモノ

ツラいな~、ツラいな~、「たけしメモ」っつーんですか、あれツラいな~。

ビートたけしと石橋貴明の新番組『日曜ゴールデンで何やってんだテレビ』を観たのだけど、後半はずっと「たけしメモ」だった。

『ニュースキャスター』って番組でも、毎週「たけしメモ」のコーナーがあって、横にいる安住アナが毎回困惑しているように見える。他の出演者も必死で愛想笑いしているように見える。

『ニュースキャスター』でもやってるのに、またこの番組でも「たけしメモ」!?

よっぽどたけしは「たけしメモ」が好きなんだなー。

それにしても、貴さんのウケてる姿が痛々しいのなんのって・・ありゃ、相当困ってたろ。

「たけしメモ」って、相手がいようがいまいがドンドン進んでいける小道具なのよね(笑)。
だから相手は番組スタッフとかでもいーわけ。貴さんじゃなくてもいーわけ。

かつて私は『元気が出るテレビ』大好きっ子だった。
そしてたけしのことも好きだった。お笑いとしても好きだったが、男としても好きだった。
それはオアシズの大久保さんも言ってた。

確か、その『元気が出るテレビ』でも「たけしメモ」のコーナーはあったはず。
あの時は純粋に楽しめたのに、なぜ今、私にとってツラいものとなったのか・・?

何となく、たけしのテンション、昔と比べて高くなってない?
そう、「たけしメモ」をやる時のたけしのテンションね。
挙げ句の果てに、メモを出すまえから自分で吹き出しちゃったりさ。

それで、こっちはヒいちゃうんじゃないかなーと。
あれは淡々とやることで可笑しみが出てくるものなんじゃないの?

結局、その新番組、クスリともしないまま終わってもた。
その上、現場スタッフたちの笑い声はウザいし、画面下に出てくる突っ込みテロップはキモいし。そのテロップの言葉遣いが悪いのなんのって・・「たけし、○○するんじゃねーよ」とかって、一体誰目線ッ!?

まーったく方向性の見えない番組だった。
そしてまーったく希望の持てない番組でもあった。
ホントに、日曜のゴールデンタイムに、別の意味で「何やってんだ!」という・・。

たけしが「面白い」と思うものと、私が「面白い」と思うものがどんどんズレていく昨今。
今でもたけしを嫌いなわけじゃないけどさ。。

コメント