ベストを出したコブクロと森高

ALL SINGLES BEST 2 (初回限定盤)コブクロが復活した。                    
活動休止中にいっさい会わなかったという2人。
やっぱ仲が悪いのかなぁ。

私はコブクロが好きでも嫌いでもない。
が、唯一「嫌い」だと言い切れる点が実はひとつだけある。

活動再開と同時にリリースしたベストアルバムを引っ提げ、現在いろんな番組に出演している2人。その番組でのフリートーク中に繰り広げられる「かけあい漫才的なやりとり」に、どーも私は眉をひそめてしまうのである。

申し訳ないが、素人大学生が学園祭で披露している漫才のように見える。
しかも、「オモシロ」を自認しているタチの悪い素人ね。

あぁ、ライヴなんかに行ったら、MCでこういうやりとりを延々と見せられるんだろな。
もちろんそんなMCを楽しみにしてるファンもいるんだろーけど。

さてベストアルバムと言えば、森高千里もどーゆうワケだか出しちゃった。もうほっとんど歌手活動してないよねー??

上手い具合に芸能界に生息できているな、と思う。
低俗なママタレより、ワンランク上の地位を保ってるとも思う。
それなりのステイタス感、漂ってる。

スキャンダルとも無縁。
それなりに素敵な夫婦、家庭円満ってなイメージでここまでやってきた。
キレイめのCMや雑誌に活動の重きを置いて、家庭にしわ寄せがいかない程度に働いている。
オイシイ・・・何てオイシイんだ!

ところで、かつての森高千里のことを「アイドル」として語る記事が多くて驚いている。
私は森高を「アイドル」だと思ったことはない。「アーティスト」とも思ったことがない。
きわめて独特な存在としてとらえていた。ある種「キワモノ」的な…。

自作の歌詞やタイトル、衣装や振り付けが、かなり個性的だったわね。
やがて見かけがどんどんナチュラルになり、↓このような曲も増えてきて、ようやく私は森高を「歌手」と認識するようになる。



このPV、不思議なのよね。
歌番組で歌ってるようなPVなの。何かもったいない。
せっかくなんだから海を舞台にしたようなPVにすりゃいーのに。

ベストアルバムは出したものの、現在ほとんど歌手活動をしていない森高に、せっかく貼っつけていた「歌手」というラベルが私の中ではがれてしまって、結局今は「ラベルなし」の状態なんである。

コメント