家庭での佐藤部長はこんな感じ

女性は踊らされ、男性は妄想を抱く…そんなCMなのだ、トヨタ『マークX』のCMは。
あたしゃ女だが、絶対踊らされないよ。「うへ~ッ、勘弁してくれ~ッ!」って思う。

でもこのCMを観た女性の多くが、「こんなカッコいい上司がいたらなぁ~」と思い、「理想の上司アンケート」に佐藤浩市の名前を挙げ、しまいにゃ「佐藤浩市、カッコいいよねぇ!」などと女同士で盛り上がる…完全に踊らされてるのだ、CMに。

男は男で、キレイな女性の部下に熱い視線を送られる男性上司(佐藤浩市)に自分を重ね合わせる…「いつか、オレだって。とりあえず次の車は『マークX』にしとくか」みたいな(笑)。

このCMは数年前からいくつものバージョンがあって、なかなかの人気CMなのかもしれない。
そしてどのバージョンでも、佐藤部長は女性部下から熱い視線を送られるのだ。

いくつか取り上げよう。
①取引先に赴き「申し訳ありませんでした」と、深々と頭を下げる佐藤部長。
帰りの車中で女性部下曰く「今日の部長、頭下げすぎでした・・・でも素敵でした」。
②女性部下が提出してきた企画書を「これで満足してんのか」と突き返す佐藤部長。
夜遅くまでかかって練り直す女性部下。そして再度提出された企画書を見て「できると信じてたよ」と笑顔の佐藤部長。女性部下の心の声は「いつもは厳しい人なのに、あの笑顔は・・・ズルイです」。
③何かの商談に失敗した様子の佐藤部長。
女性部下の心の声は「全力で負けたアナタは、全力で勝った時と同じくらいカッコ良かった・・・」。

ッかー!!どう転んでもカッコいーんだ、佐藤部長!
ぜってー女性部下と男女の関係になるね。どの女性部下もね、オス見る目線なのよね。

ちょっとずつ突っ込ませてもらおう。
①「頭下げすぎです」と言った時点で、普通なら上司から「バカヤロー!頭下げるのが仕事だろがッ」とキレられるのがオチ。
②ツンデレ系ね。DV男から離れようとしない女の気持ちに似ている。でもなぁ、普通は、やり直しをさせる時に「お前ならできると信じてるから」というもんじゃないのか?それでやる気にさせるよなぁ?あとで「できると信じてたよ」なんて、そんな今さら…。ただ単に企画書の出来栄えに機嫌良くしただけなんじゃね?
③結局さ、①もそーなんだけど、そんなにヤリ手ではないんかなー、佐藤部長(笑)。

そして現在の『マークX』CMは…
何と佐藤部長には娘がいて、車中で娘と会話している場面なのね。
これがまた「うへ~ッ、勘弁してくれ~ッ!」なCMで…まぁ、観てほしい。


佐藤部長、娘に対してもオスなんである。
このCMで、もっと若い女の子たちをもとりこにする気なんだろぉ~?

思わず「1日の23時間55分が郷ひろみ」という郷ひろみ語録が頭に浮かんでしまった。
佐藤部長も長時間、お疲れ~ッす!(笑)

コメント

  1. あははは!面白いです。佐藤部長、娘の前でも、声、作ってる!作りまくってる。

    返信削除
  2. 佐藤部長、あ、いや、さとうさん!コメントありがとうございます。
    ひょっとしたら「カッコつけキャラ」として笑わそうとしてんじゃないかって思ったりもするんですのよ。

    返信削除

コメントを投稿