あゆアンド聖子の「欧米かっ!」

A(ロゴ) SUMMER BEST (2枚組ALBUM)数週間前、浜崎あゆみの新しいベストアルバムのジャケ写が新聞の片隅に載っていた。「あっらー、こんなにお顔が変わってしもたのね…もろ小森純やんけ」と思った私。

それからほどなくして、うっかり(?)彼女の新曲PVを目にすることになる。完全にアメリカナイズされた彼女の姿がそこにはあった。

いや、正確に言えば、アメリカに影響されたわけではないかもしれない。
が、とにかく、ビヨンセ風(ブリちゃんでも可)の西洋人になりきったアジア人がそこにいたのである。
それはまるで、白人になりきろうとしたマイケルジャクソンのようであった。

メークや髪型は、例のジャケ写と変わらないのだが、そのPVでは「小森純やがな」とは思わなかった。
ただただ「アメリカかぶれしまくりやな」と思うことしきりであった。
金髪どころかカラコンまでしてあり、外国人男性と恋人然として戯れるのである。

でも流れてくるのは、ほぼ全編日本語の曲なんだけどね。
おまけに ♪あなたと2人がいい というフレーズが、globeの『DEPARTURES』の中に出てくる歌詞と同じで、そこのメロディーも激似なんである。

何と作曲は小室なのだとか…やっぱり。
はは~ん、先に小室が曲を作り、後で浜崎が歌詞をつけるときに、そこの部分で例のフレーズがパーンと浮かんだってワケね。
まさに『DEPARTURES』のメロディーだったから。

ちょ、ちょっと待って、そこの部分だけじゃなさそう。
浜崎の曲(『You & Me』)→♪いつだって思い出すなら あなたと2人がいい
『DEPARTURES』→♪いつだって想い出をつくる時には あなたと2人がいい

もちろんそこらへんのメロディーも似てる。もう確実やんけッ!
何も「パクリ」と言いたいわけじゃないの。多分パクってる意識はないと思うから。
浮かんじゃったのよね、しょーがない。小室が似た曲作るから…。

さて、そのPVを観ていると、小森純ではない誰かに似ている気がした…。
あ!松田聖子だ! 顔が似ているわけではない。趣向が似ている気がした。
生き様と言ってもいい(大げさ?)。

聖子こそ完全にアメリカナイズされていた歌手である。
アメリカに憧れ、マドンナに憧れ、全米デビューも果たす。
聖子にとってのマドンナが、浜崎にとってのビヨンセなのだろうか。

今は違うかもしれないが、一時期の聖子のPVと言えば、外国人男性との戯れっつーのがお決まりであった。そして、外国人男性たちとの不倫…。
一方の浜崎も外国人と結婚をする。

彼女らの独身時代に目を向けると、聖子は結婚間近と見られていた郷ひろみと破局。
これは浜崎と長瀬の関係とも酷似している。

いろいろと共通点を探していくと、福岡出身だし、デビューした時の事務所がサンミュージックであるという点、あと作詞をてがける点(そしてその歌詞に深みはない点)なども挙げられる。

あと、顔がすごーく変わっていった点もね…。
そして、変わる前のお顔の方が好きだという人がすごく多いという点も…。
(もったいない)

コメント