清水ミチコのスピッツ研究

以前にも言ったことがあるが、私は清水ミチコのブログをちょこちょこ見ている。
大体な、芸能人のブログなんてものはな、有名だからってのぞいてるだけだろ?
本当に面白いブログってそうそうないだろ?でもな、清水のミッちゃんはオモロイぞ。

本も数冊持っている。顔マネ本も欲しかったなー(結局買ってないけど)。
テレビでネタを披露しそうな時は、見逃すまいとする。あ、ファンなんだな、と思う。

清水ミチコを「ものまねタレント」として分類するなら、男性の「ものまねタレント」で私が好きなのは神奈月である。どーしても笑っちゃう。でも格闘技モノはよくわかんないので、それ以外を希望する(笑)。

さて清水ミチコには「○○作曲法」と称する芸がある。
百聞は一見にしかず…なので、ぜひ見てほしい。

まずは松任谷由実↓↓↓。


お次はドリカム↓↓↓。


すごいねー、誰彼できないよ。
いちおう、吉田美和のマネはしてるんだよね?
ユーミンに比べたらモノマネの完成度低いな(笑)。

三連符の変拍子、相次ぐ転調、意味ないシャウト…うんうん、あるある!
ファンケルの ♪ここかっらーまたはっじーまるー ってCMソングも、あとの方、めっちゃキモいメロディーじゃね? 歌い上げられるたび、こっちは神経かきむしられちゃうんだよね。
「これはどう?ほーら、こんなこともできちゃう」ってな感じでエスカレート。まさに自分の歌唱力(テクニック)を誇示しようとしすぎて、あるいは自己陶酔しすぎて、ヘンなことになってる。

あ、話を作曲法に戻そう。な、な、何と「スピッツ作曲法」も存在してるのだ!
かつて、ミッちゃんはマサムネ氏のマネをしたことがあるらしいのだが、残念ながら見たことはなかった。多分この映像も、一応マネはしてるんだろうね、完成度は低いけど(笑)。



モノマネはちょっと置いといて(笑)、メロディーがねぇ、スピッツだぁ~!
それにしてもマサムネ氏、「鼻声」かなぁ~?
鼻声でもあるし、ハスキーでもあるし、透明感もあるってことか?すげーな。
最後の「畳みかけるようなリフレイン」とでもいいましょーか、あそこが笑えるね。

今回の映像のうP主さんに感謝! ミッちゃんにも感謝!

コメント

  1. 清水ミチコさんは凄く上手いですね。吉田美和さんもその通りだと思います。でも私は吉田美和さん大好きです(笑)嫌いな方は皆さん同じようなことを言います。幸せそうにパワ
    フルに楽しそうに唄う姿が私は大好きです
    私はうまいでしょう聴いてと押し付けがましいと感じる人も多いみたいですが…シャウトや転調やフェイクもドリカムらしくて

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私は決して吉田美和が嫌いなわけじゃないのですよ。
      ちょっと苦手な面があるだけで。。
      ノーマルな歌をノーマルに歌う吉田美和なら好きです(笑)。

      削除
  2. 返信ありがとうございます。ドリカムにノーマルな歌はあまりありません(笑)吉田美和が気持ちがいい唄いかたでいいと…それがドリカムですからね。ライブにも何度も言ってますが 気持ちがいいほど楽しそうにアレンジしてますよ(笑)
    ドリカムは吉田美和ありきですから
    曲よりも吉田美和が全面にでるから嫌われるんだろうなと

    返信削除

コメントを投稿